オクトパスカードで香港旅が快適に!買い方・使い方を徹底解説

オクトパスカードで香港旅が快適に!買い方・使い方を徹底解説


快適な香港旅行にするには、「オクトパス」カードが必須です!
電車・バスなど小銭が必要な場所で慣れない香港ドルに、もたついて焦ってしまうことも、、、。
そんな場面で便利なのが、「オクトパス」カードです。
日本でいうSUICAなど、お馴染みの交通系ICカードと使い勝手が同じため、使い方も簡単。
この記事では、「オクトパス」カードについて解説します。オクトパスカードを活用して、快適でお得な香港旅行に!

「オクトパス(OCTOPUS)」カードとは何?

香港 オクトパスカード
香港の交通系ICカードオクトパスカードは、香港旅行を快適にする上での必須アイテムです。
漢字では「八達通」と表記され、香港のMTR(地下鉄)・バス・トラム・スターフェリーの乗り降りがワンタッチででき、小銭の心配や、切符の購入が不要です。
交通機関はタクシー以外はほぼ使え、コンビニ・スーパーでも利用が可能です。
小銭が不要なので、財布がパンパンになることも、帰国時にやたらコインが余ることもなくなります。
しかもMTR(地下鉄)などでオクトパスを使うと運賃が割引されるなど、お得で便利なカードです。

「オクトパス」カードはどこで買うの?

香港MTR
オクトパスカードは、ほぼすべてのMTR(地下鉄)のカスタマーセンター(客務中心)で購入することが可能です。
現金での購入となるため、日本で両替をしておくか、現地で香港ドルを用意した上で、「OCTOPUS CARD,PLEASE」と伝えると窓口で購入できます。

空港から公共機関を利用する場合、空港を降りてすぐのエアポートエクスプレス駅(機場駅)のMTRのカスタマーセンターで購入することもできます。
大きなカウンターなのですぐに見つけられます。

「オクトパス」カードの種類と値段は?

オクトパスカード

一般的に使われているのが、通常のオクトパスカード。
デポジットを除いたチャージ金額が、電車やバスなどはもちろんコンビニなどで使用できます。
オクトパスカードの最低購入金額は150香港ドルで、内訳は、デポジットとして、50香港ドル+最低入金額100香港ドルとなります。

1回限りにはなりますが、デポジットから35香港ドルまで借金ができます。
借金というと聞こえがわるいですが、うっかり残高が足りないことを忘れて乗車した際にはとても便利な機能です。
次回の入金時に清算されます。

Adult(成人):150香港ドル
Child(小童):70香港ドル(3歳~11歳)
Elder(長者):70香港ドル(65歳以上)

エアポートエクスプレス・トラベルパス

空港からエアポートエクスプレスを利用する方には、おすすめのカードです。

【ポイント】
・香港国際空港(Airport)から青衣駅(Tsing Yi)、九龍駅(Kowloon)、香港駅(Hong kong) の3つの駅(どの区間でも使用可能)の料金と、MTRが3日間乗り放題付
・現金をチャージすれば、オクトパスカードと同様にコンビニや、バスなどで使用可能。
・カードを返却すると、保証金50香港ドルと残っていれば残金の返却が可能。

3日間乗り放題のというのは、最初に改札を通過してから72時間以内が乗り放題になります。
4日間の旅行であっても、フライト時間によっては、72時間以内でおさまることも。

名称 料金
エアポートエクスプレス往復+MTR3日間乗り放題 350香港ドル(デポジット50香港ドル含む)
エアポートエクスプレス片道+MTR3日間乗り放題 250香港ドル(デポジット50香港ドル含む)

 
※条件:香港滞在14日以内の旅行者のみ使用可能
※有効期限:チケット購入より180日以内

オクトパスカードの使い方は?

香港チャージ機

チャージ方法

オクトパスカードは、駅・空港にあるオクトパスのチャージ機(Add Value Machine/増値機)や、セブンイレブンなどのコンビニでチャージができます。
香港では、チャージのことを「Add Value」「増値」と言います。

①地下鉄駅でのチャージ
MTR(地下鉄)の駅には、チャージ専用の端末(増値機)が設置されています。

50HK$か、100HK$紙幣のみチャージすることができます。
日本のように、100HK$紙幣で支払って、50HK$のみだけチャージすることはできませんので注意が必要です。

1、 左上のカードマークがあるところに、オクトパスカードを挿入
2、 画面に現在いくらチャージされているかが反映されます
3、 確認後、希望チャージ額をHK$50紙幣、HK$100紙幣を入れる(右下)
4、 チャージ後の金額が画面に表示されるので、OKであれば、CONFIRM(写真中央縦4つのボタンの一番下)ボタンを押す
5、カードが出てくるので、取り出して終了

駅によっては新タイプのチャージ端末もあり、その際は日本のsuicaなどのチャージ方法とほぼ同じです。
端末の黄色いところにオクトパスカードを置くと、自動でチャージ画面になります。
画面のタッチパネルで「Add Value/増値」を選択し、金額を投入するとチャージ完了です。

②コンビニでのチャージ(セブンイレブン、サークルKなど)
コンビニでのチャージは、上限3,000HK$まで好きな額をチャージできます。

1、店員に希望チャージ額を渡し、「OCTOPUS CHARGE, PLEASE」と伝える
2、オクトパスカードをかざす場所があるので、そこにカードをかざしておく
(わからなければカードと現金を一緒に渡してもOK)
3、ピーという音が鳴り、レジにチャージ額が反映されたら終了
香港 コンビニ

使用方法

乗車方法
使い方は、日本の交通系ICカードと同じです。
入場時と出場時に改札のカードリーダーにカードをタッチします。
タッチしてすぐに入場しないと、ゲートが閉まることもあるので注意しましょう。
バスやフェリーは入場時にのみタッチします。
オクトパスカードで地下鉄に乗ると、通常料金から割引になり便利でお得なカードです。
日本でも切符を買うより、ICカードで支払う方が少し安いですよね。

コンビニ・スーパーなどでの使用方法
コンビニやレストランなどでは、レジにオレンジ色のオクトパスカードリーダーがあります。
これも日本の交通系ICカードと同様で支払うときにオクトパスカードを見せ、支払いの準備が整った後にカードリーダーにカードをタッチして支払います。
※オクトパスリーダーのないお店では使用できません。

残金確認


乗車の際には、乗車金額と残高が表示されます。
わかりにくい場合には、残高確認の機械が駅構内に設置されていますので、カードを差し込むと確認できます。

オクトパスカードの返却方法について

1、オクトパス購入時と同じく、インフォメーションセンターへ
 ※場所はどこでも問題ありません

2、オクトパスカードを係員に渡し、「REFUND,PLEASE 」と伝える

3、残金+デポジットの50HK$を受け取って完了

※発効後90日以内に払い戻しを行う場合、手数料9HK$が差し引かれます。
※払い戻した後はそのカードは使用できません。

最後に

毎回切符を買う手間も省け、小銭も増えないオクトパスカードは、旅行者にとっても便利なツールです。
香港に行く際には、ぜひ活用してみてください。

香港の航空券を探す > 香港の航空券を探す > 香港のホテルを探す > 香港のホテルを探す > 香港のアクティビティを探す > 香港のアクティビティを探す > 香港・マカオのビジネスクラス旅行を探す > 香港・マカオのビジネスクラス旅行を探す >
   

投稿日:2020.01.29

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

香港・マカオカテゴリの最新記事