香港に行ったら必ず行くべき!世界中のみんなが愛してやまないディズニーランド!【香港】

香港に行ったら必ず行くべき!世界中のみんなが愛してやまないディズニーランド!【香港】
香港旅行でミッキーやミニーたちに会いに行こう
香港旅行でミッキーやミニーたちに会いに行こう

香港ディズニーランドってどんなところ?

香港ディズニーランドは、2005年9月に開園した香港にあるテーマパークです。ディズニーランドとしては、アジアでは東京ディズニーリゾートと肩を並べる規模の施設です。ちなみにディズニーランドを中国語でいえば「迪士尼樂園(ジャンガンディズニーウェン)となります。

香港ディズニーランドは、東京ディズニーランドに比べると敷地面積が小さいので、テーマパークとしてはコンパクトに回ることができます。また、アトラクションの待ち時間も東京に比べると、比較的短いと言われています。つまり時間が限られている海外旅行にとっては、うってつけのテーマパークと言えるでしょう。

香港ディズニーランドならではの個性的なパレードも魅力の1つ
香港ディズニーランドならではの個性的なパレードも魅力の1つ

 

香港ディズニーランドは観光客への「グリーティング」が楽しみ!

香港ディズニーランドの楽しみといえば、アトラクションはもちろんのこと、キャラクターのグリーティングもテーマパークとしての大きな楽しみの一つです。

グリーティングとは、キャラクターと出会って触れ合ったり、観光の思い出に記念写真を一緒に撮影したりすること。観光の記念になるのはもちろん、インスタの「いいね!」を増やせるキラーアイテムにもなります。

香港ディズニーランドは、ゲストのグリーティングの機会が豊富なことでもよく知られています。また、対応はとってもフレンドリーなのが嬉しいポイント。キャストにカメラを渡しておくと、たっぷり写真を撮ってくれるので香港ディズニーランドならではの思い出もたくさん残せるでしょう。

グリーティングのキャストは、中国語、英語はもちろん、ある程度日本語が話せる人もいるので、ゲスト対応は慣れたもの。グリーティングの時間や場所を聞いてみるのもいいでしょう。また、キャストの中には日本語を話せないスタッフもいますが、みんなフレンドリーにグリーティング の場所や時間を教えてくれます。積極的に質問してみましょう!

なお、スター・ウォーズファンなら「スターウォーズ:コマンド・ポスト」で、R2-D2やチューバッカなどのキャラクターとグリーティングできるので、こちらも来園の目玉としては見逃せません。

スター・ウォーズの人気キャラ、BB-8
スター・ウォーズの人気キャラ、BB-8
ディズニーキャラクターとの触れ合いが嬉しい!
ディズニーキャラクターとの触れ合いが嬉しい!

 

時間がないなら、アトラクションは香港ディズニーランド限定のものを狙おう!

香港ディズニーランドのアトラクションは多数あり、初めて香港ディズニーランドで遊ぶときは「どこから回っていいの?」と、つい迷ってしまうことも。そんなときは「香港ディズニーランド限定アトラクションを優先」と、決めておくといいでしょう。また、日本と同じ名前のアトラクションでも、意外と内容が変わっている場合もあります。

ここでは、時間が限られている方にオススメの、香港ディズニーランドの代表的なアトラクションを紹介します。

(1)ハイパースペース・マウンテン

東京ディズニーランドにある「スペース・マウンテン」に近いアトラクションですが、「HYPER」と冠しているだけあり、とってもスリリング。

現在は「スター・ウォーズ」仕様になっていて、革命軍と帝国軍の激しい空中戦に体をゆだねます。まるで映画のワンシーンに入り込んだような体験ができるはず!

香港ディズニーランドはスター・ウォーズのアトラクションやショーが豊富。新旧さまざまなキャラクターと出会えます。この機会にぜひたくさん記念写真を撮りましょう。

香港ディズニーランドはスター・ウォーズのキャラクター天国
香港ディズニーランドはスター・ウォーズのキャラクター天国


(2)RCレーサー

「トイ・ストーリーランド」内にあるアトラクションです。一見すると海賊船の「バイキング」に似ていますが、こちらは自動車。バイキングのような振り子運動ではなく、弧を描いたレールの上をライドが行ったり来たりします。このRCレーサー、見た目以上にスピードが速く、最高点に達したときの無重力感もたまりません。

トイ・ストーリーランドは、映画「トイ・ストーリー」の世界観に浸れる、いわばテーマパーク内のテーマパーク。ピクサー好きにはたまらない空間です。

さらに敷地内には、同じく人気のアトラクション「トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ」も。こちらはトイ・ストーリーのパラシュート兵をモチーフにしたもので、スリリングな急降下が体験できます。

「RCレーサー」や「トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ」がある「トイ・ストーリーランド」
「RCレーサー」や「トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ」がある「トイ・ストーリーランド」


(3)アイアンマン・エクスペリエンス

ディズニー初となる、マーベル映画がテーマのライドアトラクション。近年のテーマパークでは定番アイテムの3Dメガネをかけて、いざ香港の空へテイクオフ。しかし、その先には「悪の秘密組織ヒドラ」が活動していて……。3Dならではの圧倒的な臨場感に引き込まれること間違いなしのアトラクションです。マーベルやアクション好きにはたまりません。

無事生還したら「アイアンマン・テック・ショーケース」でアイアンマンと会うこともできます。

アイアンマンの必殺技「リパルサーレイ」のポーズを一緒に!
アイアンマンの必殺技「リパルサーレイ」のポーズを一緒に!

(4)ミスティック・マナー

こちらは香港ディズニーランドにしかない、限定アトラクション。大富豪の「ヘンリー・ミスティック卿」の屋敷を舞台にしたアトラクションとなっています。

壁一面のプロジェクションマッピングやレールのないライドなど、最新技術を駆使したハイテクの仕掛けはぜひ要チェックを。

香港版「ホーンテッドマンション」とも言われる、ホラーでミステリアスなストーリーや演出が見どころです。

手に汗握るホラー感は、香港ディズニーランドではここだけ!
手に汗握るホラー感は、香港ディズニーランドではここだけ!

(5)ビッグ・グリズリー・マウンテン・ランナウェイ・マイン・カーズ

猛スピードで駆け巡る鉱山列車!急上昇や急下降を繰り返し、金の鉱山を疾走します。最後にはダイナマイトに着火して、鉱山が爆発の危機に。暴走列車から無事に降りることはできるのか?と、スリリングな展開です。なお現在は、リニューアルのため休止中です。

テーマパークならではの刺激的なライドが味わえる
テーマパークならではの刺激的なライドが味わえる

 

もちろん香港ディズニーランドのショーやパレードも見逃せない!

香港ディズニーランドで開催されているゲスト向けのショーやパレードも、テーマパークとしての魅力に満ち溢れています。その中の一部を紹介しましょう。

(1)フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング

ディズニー映画「ライオン・キング」をテーマにしたステージショー。
ライオン・キングのシンバとナラ、スカーといったメインキャストの物語を、生歌とパフォーマンスで表現しています。
英語や中国語がわからなくても、何となくストーリーがわかるのもポイントです。ただし事前に映画で予習した方が、ストーリーがすんなり入ってきて感動もより深まるでしょう。

気分はミュージカル観劇!「ライオンキング」
気分はミュージカル観劇!「ライオン・キング」

 

(2)フェアリーテール・フォレストデミート・ティンカー・ベル

ピーター・パンの妖精、ティンカー・ベルが目の前に。かわいらしいティンカー・ベルと一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりすれば、自然と笑顔になれます。ぜひ子どもの頃に戻って、メルヘンの世界に浸りましょう!ここがテーマパークということも忘れてしまう、ゲストにとってはたまらない素敵なひと時です。

童心に戻れる「フェアリーテール・フォレストデミート・ティンカー・ベル」
童心に戻れる「フェアリーテール・フォレスト/ティンカー・ベル」

 

香港ディズニーランドリゾートホテルで夢のような滞在を

香港ディズニーランドリゾートにはそれぞれ異なったテーマを持つ3軒のホテルがあります。

①香港ディズニーランド・ホテル

ビクトリア朝の雰囲気を楽しみたい方は香港ディズニーランドホテル
おとぎの国にふさわしい非現実感が味わえる、香港ディズニーランド・ホテル

ビクトリア朝の雰囲気を楽しみたいならここ、香港ディズニーランド・ホテルがおすすめ。

②ディズニー・ハリウッド・ホテル

アールデコ調のクラシカルな装飾がお好きな方はディズニーズハリウッドホテル
優雅で大人な雰囲気が魅力のディズニー・ハリウッド・ホテル

アールデコ調のクラシカルな装飾が特徴のディズニー・ハリウッド・ホテル。
ディズニー・ハリウッド・ホテルでは、楽しくディズニー映画を鑑賞できる「グーフィーと楽しむモーニング・ムービー・タイム」が目玉。可愛いグーフィーとの記念撮影も!

③ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ

ロマンチックでエキゾチックな文化を感じたい!方はディズニーエクスプローラーロッジをお勧めします
ロマンチックでエキゾチックなディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ

ロマンチックでエキゾチックなディズニー・エクスプローラーズ・ロッジは、2017年にオープンした、3つのホテルの中で一番新しいホテルです。アジア、オセアニア、南米およびアフリカの熱帯気候という4種類の独特なテーマの客室。

ディズニーエクスプロラーロッジロビー
ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジロビー。アールヌーボー風のインテリアが素敵!

さらに、五大陸の国際的な料理の数々、大型屋外プールなど、ホテルのモットーである ‘ad explorare et somniare’(探検し、夢を見る)を完璧に体現した空間でエキゾチックで忘れられない滞在を約束してくれることでしょう。

客室の写真
シックな内装のディズニー・エクスプロラーズ・ロッジの客室

 

香港ディズニーランドリゾートホテルに泊まるとさまざまな特典が!

香港ディズニーランドリゾートホテルに滞在中、ゲストにはさまざまな特典があります。

・優先パスがもらえる

たとえば、ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジの場合、ゲストには専用パスが発行され、人気のアトラクションであるアイアンマンエクスペリエンス、ハイパースペースマウンテンが利用可能に。
また3つのホテルでは予約した客室タイプに基づき、優先入場できるアトラクションの数が決められています。シービュー・ルームに宿泊の場合は3枚、キングダム・クラブ・ルームに宿泊の場合は4枚となります。

・「ディズニー・ホテル・ゲスト・エントランス」からの入場ができる

宿泊ゲストのための特別エントランスから入場することができます。

・ホテルのレクリエーション施設では無料でアクティビティーが楽しめる

ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジでは「マスター・グーフィーの太極拳レッスン」が無料体験可能。グーフィーと一緒に朝からエネルギーチャージして一日をスタートしましょう!

マスター・グーフィーの太極拳レッスン
朝の太極拳で心と体調をリセット!

・プールで楽しいひとときを

レクリエーション・アクティビティー/ エクスプローラー・プールサイド・アドベンチャー
ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジ プールパーティ

ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジ内にある「エクスプロラー・プールサイドアド・ベンチャー!」では、ディズニーフレンズたちがゲストとの楽しいひと時を、プールサイドで待っていてくれます。プール周辺でクールなゲームやアクティビティーを楽しみましょう!

・ホテル内レストランで舌鼓

ディズニーエクスプロラーロッジ ドラゴンウィンド
ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジ/ドラゴンウィンド

ホテル内のレストランでの食事も旅の楽しみのひとつ。お腹が空いたら、ディズニーエクスプロラーロッジの「ドラゴン・ウィンド」へ。中国の地方色と伝統豊かな各省にインスパイアされた本格中華が楽しめます。また、朝食のセッションではお気に入りのディズニーフレンズに会えるかも?!

 

香港ディズニーランドのご飯はやっぱり点心!

香港ならではのユニークなオリジナルフードやスイーツが楽しめる、香港ディズニーランド。テーマパークの枠におさまらない、本格的な飲茶や広東料理は、味も一流です。それでいて、ミッキーの形をしたマンゴープリンなど、ゲストのハートをくすぐる遊び心が随所に満ちています。
そんなメニューの中でも、思わず「カワイイ!」と声を上げてしまいそうになるのが、ゲストイチオシの「キャラクター点心ランチ」です。

この点心ランチは、「香港ディズニーランド・ホテル」内のレストラン「クリスタル・ロータス(晶荷軒)」で提供されているもの。点心のそれぞれがディズニーのオリジナルキャラクターで、食べるのがもったいないほどです。
その内容をご紹介しましょう。

・ホタテサラダ
・3つのリトルピグ・バーベキューポーク・バン
・リトルグリーン・メンポークとベジタブル・バン
・ミッキーのシーフードグルトース・パンケーキ
・カニ肉入り豆腐スープ
・ディズニーのえびと野菜炒め
・鶏の唐揚げレモンソース
・中華風あわびチャーハン
・ダッフィーとミッキーの仲良しデザート

と、なっています。※内容は変更されることがあります。
もちろん味も、テーマパークとは思えない本格中華! 香港グルメに目がないゲストも大満足間違いなし。

インスタユーザーの観光客にも大人気の「キャラクター点心ランチ」。箸をつける前にぜひ撮影を!
インスタユーザーの観光客にも大人気の「キャラクター点心ランチ」。箸をつける前にぜひ撮影を!

 

  • <香港ディズニーランド>1デー・チケット&キャラクター点心ランチ
  • 香港ディズニーランドと食事クーポンのパッケージです!
  • 香港ディズニーランド・ホテル内のクリスタル・ロータス(晶荷軒)レストランにて点心ランチ
  • オプショナルツアー詳細

 

香港ディズニーランドの行き方は?

香港は交通網が発達しているので、海外旅行の初心者でも安心して香港ディズニーランドまでアクセスできます。

香港ディズニーランドには、MTRと呼ばれる鉄道路線システムを使いましょう。MTRの欣澳駅(サニーベイ駅)から、同じくMRTの香港ディズニーリゾートラインに乗り換えると、わずか1駅で到着します。車両は窓枠がミッキーマウスのシルエットになっているなど、香港ディズニーランド仕様になっているので、すぐわかるはず。ただし、香港国際空港から直接香港ディズニーランドに向かう場合は、乗り継ぎが2回ほどあるので、タクシーに乗車したほうが無難です。

ミッキーの窓枠がかわいい! 香港ディズニーリゾートライン
ミッキーの窓枠がかわいい! 香港ディズニーリゾートライン

香港の旅行・ツアーを探す > 香港の旅行・ツアーを探す > 香港の航空券を探す > 香港の航空券を探す > 香港のホテルを探す > 香港のホテルを探す > 香港のアクティビティを探す > 香港のアクティビティを探す > 香港・マカオのビジネスクラス旅行を探す > 香港・マカオのビジネスクラス旅行を探す >
   

投稿日:2018.08.14

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

香港・マカオカテゴリの最新記事