【旅のプロに聞いてみた】オンラインツアーは何にどう活用できるのか

【旅のプロに聞いてみた】オンラインツアーは何にどう活用できるのか

【2022/8/24】
9月7日の帰国時より現地での日本帰国時用PCR検査が不要になりました!(ワクチン3回接種の条件付)

 
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため掲載内容に変更がある可能性があります。
 最新情報は、各施設などの公式ウェブサイトでご確認ください。

オンラインツアーHISには、旅行好きが高じて入社した、日々旅行のことを考え続けている「旅行のプロ」がたくさん在籍しています。
今回は、コロナ禍以前はほぼ月イチで海外・国内旅行に行っており、コロナ禍以降は室内でオンライツアーを楽しんでいるメルマガ担当Sが、「オンラインツアーは旅行好きの私たちにとって何にどう活用できるのか?」を、自身の経験も交えつつお伝えしたいと思います。

Sさん今回聞いた人:弾丸&周遊旅行好き メルマガ担当Sさん
1年9ヶ月の間に、海外旅行11回(12ヶ国17都市)、国内旅行9回行った旅好き
次行きたい旅行先:中国の深圳(しんせん)
旅行して何したい?:深圳はデジタル化最先端都市だとよく聞くので様子を見たい

オンラインツアーの魅力

海外旅行地図

オンラインツアーは旅の下見に最適

おうちに居ながら旅行気分を味わえる新サービス「オンラインツアー」。皆様はもう視聴されましたか?
「旅行は実際にその場に行って体感してこそ意味がある。画面越しで本当に楽しめるの?」と思われている方も多いのではないでしょうか。
魅力ある旅先は数えきれないほどある反面、私たちの時間と旅費は限られています。
そこで、例えば「行きたい旅先が複数あり、どれも甲乙つけがたい。が、時間や旅費の都合上、全部行くのは難しそうだ。まず最初にどの旅先を選ぶべきか?」という時にオンラインツアーを活用されてはいかがでしょうか。

ちなみに私の今までの旅行では、「初めて行く場所はまず1日〜1日半程度の短時間滞在で街の雰囲気を見て、自分に合っていると感じたら後日再度訪問し時間をかけて楽しむ」という方法をとっていたのですが、今後は自分が検討している初訪問の旅先がオンラインツアーのライブ配信で視聴できるのであれば、最初の短時間滞在は不要そうだな…と感じています。

オンラインツアーで旅の悩みを解決

オンラインツアーは、現地のリアルタイムの映像を見ることができるライブ配信のものと、あらかじめ編集・加工した写真や動画を見ることができるものがあるのですが、現地の空気感を掴みたい方には、加工されていない生の映像と音を視聴できるライブ配信がおすすめです。
基本的にはどのオンラインツアーでもチャットで現地のスタッフと会話ができますので、自分で情報収集してもどうしてもわからなかったことを質問できます。

SさんSさん

自分が実際に現地に行くよりもはるかに短時間かつ手頃な価格、そして体力不要で、自分の貴重な時間と旅費をかけるべき場所の見極めができることは大きなメリットです。

オンラインツアー家族旅行の提案

オンラインツアー家族旅行
「家族を楽しませるために旅行を計画していたが、このコロナ禍の状況を見ているとしばらくは実現が難しそうだ」という時、今できる代替策としてオンラインツアーを活用してみてはいかがでしょうか。

オンラインツアーで非日常体験を

予定していた旅先のオンラインツアーがあれば実際に行く前の予習として視聴されてもいいですし、逆に、アフリカや南米のように「また自由に海外旅行に行けるようになったとしても、時間や体力の都合で行くのが難しい」と思われる場所を選んだり、「インドの有名占い師ラブ氏によるオンライン占星術&手相占い」のように、観光ではないけれど日本国内ではなかなか体験できないことをオンラインツアーを通して楽しむのもいいですね。

オンラインツアーはグループでの参加がお得?

ちなみにオンラインツアーの場合、料金は「ひとつの端末につき、いくら」というルールですので、視聴人数が多くなるほどお一人あたりの負担金額は少なくなります(例えば3,000円の商品を2人で視聴される場合はお一人様1,500円)。
そのため人数が増えるほどお得ではありますが、「複数人で視聴予定だが、端末が一つだと画面が小さすぎる…」という場合は端末数に応じたご予約をされることをおすすめします。

オンラインツアーをより楽しむコツ

ワインとおつまみ
視聴する時間をより充実させるためのコツとして、参加するオンラインツアーの都市にゆかりのあるドリンクや食べ物をぜひ準備されてみてください。
以前パリの街歩きライブ配信を視聴していた時、チャットで「ワインを準備して楽しみに待ってました♪」と書き込みをされていた方が多くいらっしゃったので、それ以降は私も軽食を片手にオンラインツアーを楽しむようになりました。食事付の商品もありますので、ご予算や食事の好みに応じて視聴のみプランにするか食事付プランにするか検討されるとよいかと思います。

オンラインツアーで「とにかく旅行に行きたい熱」を解消!

海外旅行

SさんSさん

自由な移動や旅行が難しい時期が続いていると、日常のふとした瞬間に「旅行に行きたい熱」がふつふつと湧いてくることもあるのではないでしょうか。そんな時もぜひオンラインツアーを活用されてみてください。

私もそんな時にオンラインツアーを利用していて、現時点(2021年5月)で20個視聴したのですが、実際に体験してみて「ほかの参加者の方が書き込まれるチャットを見るのが面白い」という想定外の発見がありました。

旅のおもしろさを再認識

例えば、2021年の元旦に「世界の初日の出を拝もう【世界6都市】2021元旦 ライブ中継」を視聴していた際、インドの中継中に通信回線に不具合があり、複数あるカメラの切替がうまくいかない場面が何度かありました。
この時、参加者の方々がチャットで「トラブルがあってこそ面白い」「旅行にトラブルはつきもの!ドンマイ」などの言葉をかけてくださっており、不測の事態に動じない、むしろハプニングが起きて当然というこの空気感は、旅行好き(特に海外旅行好き)が集まる場所ならではなのでは…と、同じ旅行ファンとして微笑ましく思った出来事です。

また、海外の街歩きのライブ配信中に通りすがりの方が急にガイドさんに声をかけてくる場面もたびたび見かけ、「そうそう、こういうのが日本では滅多に見れない、海外ならではの楽しさだよね」と、自宅にいながらにして現地の方から癒しをもらうこともありました。

このように、自分以外の旅行ファンの方や現地の方の言動から元気や癒しをもらうというのも、オンラインツアーの隠れた魅力なのではないかと感じています。

最後に

オンラインツアーイメージ
オンラインツアーはサービスが開始されてからまだ日が浅い商品ですので、視聴されたことがないという方もまだまだ多くいらっしゃると思います。
百聞は一見にしかず、実際に体験されるとこの記事に書かれていること以外のメリットも見つかるかもしれません。
自由に旅行に行けない時間を有効活用するためのツールとして、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

   

投稿日:2021.08.27

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

旅のプロに聞いてみたカテゴリの最新記事