自宅で旅気分!今話題の「オンラインツアー」とは?必要なものや、楽しみ方をご紹介

自宅で旅気分!今話題の「オンラインツアー」とは?必要なものや、楽しみ方をご紹介

オンラインツアーイメージ
最近メディアでよく目にするようになった「オンラインツアー」。
興味はあるものの、参加するのに必要なものがあるの?どのような体験があるのか?など、正直よくわからないという方も多いのでは。
この記事では、オンラインツアーの初心者の方に向けて「オンラインツアー」についてよくある疑問点や、楽しみ方などをご紹介します。

オンラインツアーとは?

オンラインツアーイメージ
オンラインツアーとは、インターネット環境があれば、どこででも気軽に参加することができる疑似体験(バーチャル)ツアーを指します。
オンラインを通じて、国内外の世界遺産や観光地を巡ったり、アートや料理を学んだり、自宅にいながらも、まさに現地で参加しているような気分に浸れます。

オンラインツアーに参加するために必要なものは?

パソコン、Wi-Fi、スマートフォンイメージ
ずばり3点のみです。

・パソコン、タブレット、スマートフォンなどの端末
・インターネット環境
・Zoom(ズーム)などのオンラインコミュニケーションアプリ(無料で使用できます)

使用するパソコンやスマートフォンなどに、オンラインコミュニケーションアプリをダウンロードすることで端末を通して現地の様子や、音声を楽しむことができます。
インターネットの容量を比較的多く使用するため、Wi-Fiに接続することをおすすめしています。

オンラインツアーは、何人まで参加できるの?

家族でオンラインツアー
オンラインツアーの内容によりますが、観光を体験するようなオンラインツアーであれば、1つの端末(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)からご家族や友人など複数人で参加できます。
但し、占いのように一人ずつ対応するようなものは、グループ参加不可または人数分参加料金がかかりますので、申込時に確認しましょう。

オンラインツアーの所要時間はどのくらい必要?

参加するツアー内容により所要時間は異なりますが、60分程度が目安となります。
お申し込みする際に、所要時間の目安が掲載されていますので、確認ができます。
当日は、時間に余裕をもって参加することをおすすめします。
また、Zoomなどのアプリは、事前にダウンロードを完了し参加するようにしましょう。

オンラインツアーにはどんな種類があるの?

オンラインツアー種類
オンラインツアーにも、様々なタイプのツアーがでてきました。
旅行事業を手がけるエイチ・アイ・エスで取り扱いのあるオンラインツアーを例にみてみましょう。
エイチ・アイ・エスでは、テーマ別、国・都市別、参加日から検索ができます。
ここでは、テーマ別の中から人気のカテゴリーを紹介します。

LIVEツアー

ガイドとリアルタイムで観光地を巡るようなものを指します。
オンラインツアーときくと、これをイメージされる方が多いと思います。
HISオンラインツアー「LIVEツアー」はこちら

美術館・博物館

写真や動画を使い、美術館や観光地の説明などを行います。
中継場所は美術館や観光地ではないため、美術館や観光地をライブで見たい方は
LIVEツアーで目的のオンラインツアーを探しましょう。
HISオンラインツアー「美術館・博物館」ツアーはこちら

LIVEコマース

海外でのショッピング代行や、オンラインツアーで使用するものを事前にご自宅などにお届けし、オンラインツアーでは、それを使用して楽しむツアーです。
例えば、パリから本当に美味しいチーズを日本のご自宅に直送し、試食しながらのセミナーを指します。
HISオンラインツアー「LIVEコマース」ツアーはこちら

スキルシェア

現地の言語や情報を織り交ぜながら料理を学べる料理教室や、語学レッスンなどを指します。
HISオンラインツアー「スキルシェア」ツアーはこちら

今後は、参加したいけどリアルタイムでの参加がむずかしい方などに向けて、録画したオンラインツアーの動画なども準備していくようです。

オンラインツアーの活用方法と楽しみ方

オンライン越しなら、YouTubeなどの動画でいいのでは?と思う方もいるかもしれません。
動画との大きな違いは、「リアルタイム」であること。
その場で質問できるのもいいですね。

次の旅行先の選定や、旅の予習に

旅行の予習
ハネムーンや記念旅行の候補地は悩むもの。失敗もしたくはありません。
気になる場所のオンラインツアーに参加することで、旅先の雰囲気を感じてみたり
現地ガイドに気になる点を質問することもできます。
また、訪れたい都市や美術館などを事前にじっくりと予習ができれば、旅の充実度や満足度のアップにもつながりますね。

憧れの世界遺産や、制覇したくなる世界三大○○に気軽にエントリー

世界遺産 マチュピチュ
ペルーのマチュピチュや、エジプトのピラミッド、世界三大瀑布などは、実際の旅行で行くには物理的・金銭的にもハードルの高い場所。
オンラインツアーであれば、そんな憧れの場所へ気軽に訪れることができます。
いつの日か行ってみたい憧れの場所から、絶対に行ってみたい場所になるようなワクワク感を体験してみては。

遠方の家族や、リハビリ中の祖母と一緒に参加

オンラインツアー参加
オンラインツアーであれば、遠方に住んでいる家族やリハビリ中などでなかなか旅行に行けない祖父母と一緒に参加することができます。一度訪れてみたかったあの場所のオンラインツアーに一緒に参加することで、オンラインツアー後も会話が盛り上がること間違いなし。
旅の予行練習として、不安な点などを予めガイドにきいておくことで、心配や不安も和らぎます。
旅好きなら、旅行に行く目標ができることでリハビリの励みになることも!

子供の「興味」や「なぜ」を引き出す旅

オンラインツアー 子供の興味
例えば、時差がある国でのオンラインツアーに参加すると、日本は夕方だけど、現地は朝を迎えたところで陽がさしていたり、南半球の国でのオンラインツアーに参加すると、これから冬に向かう日本に対して、現地には夏の陽ざしが注いでいます。
大人にとっては当たり前のことではありますが、子供と一緒に参加することで、子供の興味やなぜ?を引き出すきっかけになることも。
過去に行ったことのある場所や、これから行ってみたい場所に子供と一緒に参加することで、新たな発見やワクワク感に、心が踊ります。
学びながら楽しめるオンラインツアーに、家族で参加してみては?

まとめ

旅の喜び

世界が変わり、改めて旅の魅力や人との交流などの大切さに気づいた方も多いのでは。
旅行ができなくなったタイミングで誕生したのが、「旅をしたい!」欲求を満たすためにうまれたオンラインツアー。
オンラインツアーができたことで、世界への旅がより身近に、より気軽に
行えるようになり、新たな旅のスタイルともなりました。
オンラインツアーを上手に活用して、新しい生活スタイルや、リアルな旅をより充実したものにできるといいですね。

   

投稿日:2020.11.27

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

【オンラインツアー】カテゴリの最新記事