☆香港ディズニーランド・リゾートってどんなところ?
香港ディズニーランド・リゾート(以下、香港ディズニーランド)は、2005年9月に開園した香港郊外にあるテーマパーク。
ディズニーランドとしては、アジアで2つ目となるディズニーリゾートの施設です。
ちなみに香港ディズニーランドを中国語で表現すると「香港迪士尼樂園(ジャンガンディズニーウェン)」となります。
香港ディズニーランドは、テーマパークとしてはコンパクトに回ることができ、パーク内の道も広めのためベビーカーを押しながらでもゆったり楽しめのがポイントです。
また、アトラクションの待ち時間も比較的短いと言われています。
つまり時間が限られている海外旅行にとっては、うってつけのテーマパークと言えるでしょう。
☆香港ディズニーランドはキャラクターの「グリーティング」が豊富!
香港ディズニーランドといえば、アトラクションはもちろんのこと、キャラクターのグリーティングもテーマパークとしての大きな楽しみの一つです。
グリーティングとは、キャラクターと出会って触れ合ったり、観光の思い出に記念写真を一緒に撮影したりすること。
観光の記念になるのはもちろん、SNSにアップして、みんなにシェアしましょう♪
特に香港ディズニーランドは、キャラクターのグリーティング機会が豊富なことでもよく知られています。
また、対応がとってもフレンドリーなのが嬉しいポイント。
キャストにカメラを渡しておくと、たっぷり写真を撮ってくれるので香港ディズニーランドならではの思い出もたくさん残せるでしょう。
グリーティングのキャストは、中国語、英語はもちろん、ある程度日本語が話せる人もいるので、ゲスト対応は慣れたもの。
グリーティングの時間や場所を聞いてみるのもいいでしょう。
また、キャストの中には日本語を話せないスタッフもいますが、みんなフレンドリーにグリーティング の場所や時間を教えてくれますので、積極的に質問してみましょう!
時間がないなら、アトラクションは香港ディズニーランド限定を狙おう!
香港ディズニーランドのアトラクションは多数あり、初めて香港ディズニーランドで遊ぶときは「どこから回っていいの?」と、つい迷ってしまうことも。
そんなときは「香港ディズニーランド限定アトラクションを優先」と、決めておくといいでしょう。
また、既存のアトラクションと同じ名前でも、意外と内容が変わっている場合もあります。
ここでは、時間が限られている方にオススメの、香港ディズニーランドの代表的なアトラクションを紹介します。
フローズン・エバー・アフター (【世界初】ワールド・オブ・フローズン)
村や森を抜けトロール渓谷を下り「アナと雪の女王」の心温まるシーンからクスッと笑えるシーン、魅惑的なシーンや荘厳なシーンまで、エルサの氷の宮殿に至る壮大なシーンを「アナと雪の女王」の大人気のキャラクターや、お馴染みの音楽と一緒にボートで旅します。
アレンデール王国内やアレンデール城では「アナと雪の女王」の人気キャラクターたちにも出会えますよ。
道中では、オラフとスヴェンのおふざけ姿に微笑んだり、アナとクリストフの愛にうっとりしたり。
エルサは氷の魔法で魅了し、マシュマロウやアレンデールの住人たちはサプライズで楽しませてくれます。
ハイパー・スペース・マウンテン (トゥモローランド)
あの「スペース・マウンテン」に近いアトラクションですが、「ハイパー」と冠しているだけあり、とってもスリリング。
現在は従来のスペース・マウンテンをリメイクした「スター・ウォーズ™」仕様になっていて、反乱軍と帝国軍の激しい空中戦に体をゆだねます。
まるで映画のワンシーンに入り込んだような体験ができるはず!
ハイパー・スペース・マウンテンでこの世のものとは思えないスリルを味わいましょう!
RCレーサー (トイ・ストーリーランド)
一見すると海賊船の「バイキング」に似ていますが、こちらはRCカー(ラジコンカー)。
バイキングのような振り子運動ではなく、約27mあるU字型のハーフパイプロードウェイをライドが行ったり来たりします。
このRCレーサー、見た目以上にスピードが速く、最高点に達したときの無重力感もたまりません。
「トイ・ストーリーランド」は、映画「トイ・ストーリー」の世界観に浸れる、いわばテーマパーク内のテーマパーク。
ピクサー好きにはたまらない空間です。
さらに「トイ・ストーリーランド」内には、同じく人気のアトラクション「トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ」も。
こちらはトイ・ストーリーのパラシュート兵をモチーフにしたもので、スリリングな急降下が体験できます。
【ディズニー初】アイアンマン・エクスペリエンス (トゥモローランド)
ディズニー初となる、マーベル映画がテーマのライドアトラクション。
スタークヴィジョン・グラス(3Dメガネ)を手に、いざ香港の空へテイクオフ。
香港の街並みに新たに加わった香港一の高さを誇る香港スターク・タワーが見えて来ます。
このエリアは悪の秘密組織ヒドラが活動しているとの情報が…。
3Dならではの圧倒的な臨場感に引き込まれること間違いなしのアトラクションで、マーベルやアクション好きにはたまりません。
無事生還したら「アイアンマン・テック・ショーケース」でアイアンマンと会うこともできます。
【世界でココだけ】ミスティック・マナー (ミスティック・ポイント)
こちらは香港ディズニーランド・リゾートのためだけに造られたテーマランド「ミスティック・ポイント」にあります。
大富豪の「ヘンリー・ミスティック卿」の屋敷を舞台に、エレクトリックカーに乗って、ヘンリー卿の素晴らしいコレクションを楽しむアトラクションです。
壁一面のプロジェクションマッピングやレールのないライドなど、最新技術を駆使したハイテクの仕掛けはぜひ要チェックを。
ミスティック・マナーには、びっくりするような仕掛けが隠れています。
暗くなったり突然サプライズがあったりする、ミステリアスなストーリーや演出が見どころです。
臨場感ある冒険の旅を体感していただけます。
【世界でココだけ】ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー (グリズリー・ガルチ)
ゴールドラッシュに沸く19世紀後半のアメリカ西部の町を再現した、世界初のテーマランド「グリズリー・ガルチ」。
ビッグ・グリズリー・マウンテンを猛スピードで駆け巡る鉱山列車!急上昇や急下降を繰り返し、金の鉱山を疾走します。
最後にはダイナマイトに着火して、鉱山が爆発の危機に!
暴走列車から無事に降りることはできるのか?と、スリリングな展開です。
もちろん香港ディズニーランドのショーやパレードも見逃せない!
香港ディズニーランドで開催されているゲスト向けのショーやパレードも、テーマパークとしての魅力に満ち溢れています。
その中の一部を紹介しましょう。
フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング (アドベンチャーランド)
ディズニー映画「ライオン・キング」のシンバ、ナラ、スカーたちのストーリーをテーマにしたミュージカルショーです。
ジャングルの中でシンバ、ティモン、プンバァやファイヤーダンサーがアクロバットなパフォーマンスを繰り広げます。
英語や中国語がわからなくても、何となくストーリーがわかるのもポイントです。
ただし事前に映画で予習した方が、ストーリーがすんなり入ってきて感動もより深まるでしょう。
【世界でココだけ】フェアリーテール・フォレスト ミート・ティンカー・ベル (ファンタジーランド)
ピーター・パンの妖精、ピクシー・ホロウのティンカー・ベルが目の前に。
かわいらしいティンカー・ベルと一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりすれば、自然と笑顔になれます。
ぜひ子どもの頃に戻って、メルヘンの世界に浸りましょう!
ここがテーマパークということも忘れてしまう、ゲストにとってはたまらない素敵なひと時です。
☆香港ディズニーランドリゾートホテルで夢のような滞在を
香港ディズニーランド・リゾートには、それぞれ異なったテーマを持つ3つの直営ホテルがあります。
ディズニーの世界をもっと楽しめる直営ホテルで、夢のような滞在を楽しみましょう。
香港ディズニーランド・ホテル
ビクトリア朝の雰囲気を楽しみたいならここ、香港ディズニーランド・ホテルがおすすめ!
エレガントでお城の様な外観、吹き抜けでシャンデリアが輝くロビーなど、優雅な雰囲気で非日常感にあふれています。
クラシカルな調度品のエレガントなお部屋には、随所にディズニー・キャラクターがデザインされています。
また「キングダム・クラブ・ルーム」ならば、クラブ・ラウンジが利用できるほか、パジャマ姿のキャラクターが「おやすみ」のあいさつにラウンジ近くに来てくれます!もちろん記念撮影も可能です。
ディズニー・ハリウッド・ホテル
ミッキーマウスが目印の都会的な「ディズニー・ハリウッド・ホテル」は、洗練されたアール・デコ調のデザインが特徴です。
「ディズニー・アーティストリー・ツアー」で、ディズニー・ハリウッド・ホテル内の象徴的な場所を巡れば、ディズニー映画史で最も愛されているストーリーや、心をとらえたアニメーションアート作品の数々に出会うことができます。
ディズニー・ハリウッド・ホテルはプールも特徴のひとつ。
映画のようなオーシャンビューのグランドピアノ型のプールや、岩山の間を滑り降りる28mのスリリングなウォータースライダーを楽しめます。
新しくデザインされた「ミッキー&フレンズ」ゲストルームは、映画やアートの要素を取り入れ、 主人公気分になれる楽しいお部屋です。
入口を入るとすぐに、ドナルド・ダック一家のヒューイ、デューイ、ルーイ、そしてウェビーが元気よく顔を出し、ゲストの到着を歓迎してくれます。
ベッドルームには、ミッキー、ミニー、ドナルドダック、デイジー、グーフィー、プルート、チップとデールたちが、壁一面にクラシックな色彩で描かれ、ディズニーの物語のルーツを体感できるでしょう。
ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ
ロマンチックでエキゾチックな「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」は、2017年にオープンした、3つのホテルの中で一番新しいホテルです。
「探検」をテーマにアジア、オセアニア、南米およびアフリカという4つの大陸をコンセプトにした客室で構成されています。
色調をおさえたシックな内装のディズニー・エクスプロラーズ・ロッジの客室は、クイーンサイズの大きなベッドが2台置かれ、ゆっくりと休めます。
さらに、五大陸の国際的な料理の数々、大型屋外プールなど、ホテルのモットーである ‘ad explorare et somniare’(探検し、夢を見る)を完璧に体現した空間でエキゾチックで忘れられない滞在を約束してくれることでしょう。
☆香港ディズニーランドリゾートホテルに泊まるとさまざまな特典が!
香港ディズニーランドリゾートホテルに滞在中、ゲストにはさまざまな特典があります。
●「ディズニー・ホテル・ゲスト・エントランス」からの入場ができる
宿泊ゲストのための特別エントランスから入場することができます。
●ホテルのレクリエーション施設では無料でアクティビティーが楽しめる
香港ディズニーランド・ホテルにて「Tai Chi with Disney Masters(太極拳)」が開催されています。
ディズニー・フレンドと一緒に朝の太極拳クラスに参加し、元気いっぱいに一日を迎えましょう!
●ホテル内レストランで舌鼓
ホテル内のレストランでの食事も旅の楽しみのひとつ。
お腹が空いたら、香港ディズニーランド・ホテルの「エンチャンテッド・ガーデン・レストラン」へ。
ビクトリア様式に統一された庭園のような空間で、各国のお料理が並ぶビュッフェを楽しめます。
また、朝食のセッションではお気に入りのディズニーフレンズに会えるかも?!
キャラクターに会えるブレックファーストは、ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ内の「ドラゴン・ウィンド」、ディズニー・ハリウッド・ホテル内の「インク&プレート」でも体験できます。
☆香港ディズニーランドのご飯はやっぱり点心!
香港ならではのユニークなオリジナルフードやスイーツが楽しめる、香港ディズニーランド。
テーマパークの枠におさまらない、本格的な飲茶や広東料理は味も一流!香港グルメに目がないゲストも大満足間違いなし。
それでいて、ミッキーの形をしたマンゴープリンなど、ゲストのハートをくすぐる遊び心が随所に満ちています。
そんなメニューの中でも、思わず「カワイイ!」と声を上げてしまいそうになるのが、ゲストイチオシの「キャラクター点心ランチ」です。
この点心ランチは、「香港ディズニーランド・ホテル」内のレストラン「クリスタル・ロータス(晶荷軒)」で提供されているもの。
点心のそれぞれがディズニーのオリジナルキャラクターで、食べるのがもったいないほどです。
★ディズニー・キャラクター点心
(ティガーの豚野菜まん、ピグレットの海鮮鶏肉まん、ミッキーの海鮮パンケーキ)
★鶏肉のバンバンジー 紫芋とみかん添え
★カボチャとホタテの貝柱入り和牛チャーハン
★カラヤゴムとキヌガサダケ入りホタテのスープ
★シェリー・メイの蓮の実餡まん
★白玉と卵白入りアーモンドミルクスープ
★中国花茶
また、デザートには、おいしいダッフィーのチルド・ココナッツ・プディングもおすすめです。
※来店の24時間前までに要予約、内容は予告なく変更されることがあります。
☆香港ディズニーランドの行き方は?
香港は交通網が発達しているので、海外旅行の初心者でも安心して香港ディズニーランドまでアクセスできます。
香港ディズニーランドへは、MTR(Mass Transit Railway)と呼ばれる鉄道を使いましょう。
MTR東涌線の欣澳駅(サニーベイ駅)から、同じくMTRの香港ディズニーリゾートラインに乗り換えると、わずか1駅で到着します。
車両は窓枠がミッキーマウスのシルエットになっているなど、香港ディズニーランド仕様になっているので、すぐわかるはず。
ただし、香港国際空港から直接香港ディズニーランドに向かう場合は、乗り継ぎが2回ほどあるので、タクシーに乗車したほうが無難です。
▼香港ディズニーランド・香港旅行をお探しの方へおすすめのツアーはこちら♪