待ちに待った海外旅行へ!現地HIS社員がお伝えする「スペインの今」

待ちに待った海外旅行へ!現地HIS社員がお伝えする「スペインの今」
サグラダファミリアの内部
サグラダファミリア内

コロナの影響は続いてはいますが、予防接種やコロナ対策を講じることで世の中は動き始めています。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2022年5月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

スペインスタッフ今回聞いた人:マドリード在住AYAKAさん
2019年6月よりマドリード赴任、商品企画担当。
趣味は美味しいものを食べること、各地のバル巡り。

スペインのニューノーマルな暮らしはどんな様子?

レストランでQRコードをよみとる場面

スペインスタッフAYAKAさん

スペインでは、2022年4月20日をもって屋外・屋内ともにマスク着用が不要となりました。(医療機関や公共交通機関など、着用を求められる場面も一部あります。)

レストランやバルなど飲食店の様子は?

コロナ禍を経て、飲食店は様変わりしたところが多いです。
例えば、メニュー表は紙を置かずにQRコードを読み取る形式に変わりました。

また、自分で好きなおつまみをカウンターから自由に取るスタイルだったバルも、今ではガラスケースに入っているおつまみを店員に頼んで取ってもらうスタイルに変ったところも多いです。
スペインのタパスにはつきものの爪楊枝も、テーブルに常設せずに、オーダーすると持ってきてくれるようになりました。
以前よりも衛生に配慮した営業スタイルが定着したように感じられます。
日が長くなるにつれて、広場やバルなどは観光客や地元の人で毎日夜遅くまで賑わっています。

公共交通機関は?

「空港」や「主要鉄道」駅も、コロナ以前と同様にご利用いただけます。
公共交通機関や医療機関など、一部ではマスク着用が求められますが、それ以外はコロナ以前に戻りました。
バスや地下鉄は通勤や観光客で込み合う時間帯もありますし、マドリード~バルセロナ間などの長距離列車は、びっしり満席な便もあります。
ただし、鉄道駅のコインロッカーは、引き続き利用を停止しているところもありますので事前に確認が必要ですが、駅以外にも市内に荷物預かりスペースがあります。

街・観光地の変化は?

スペインのプラド美術館
プラド美術館
スペインスタッフAYAKAさん

すべての観光施設は営業を再開し、すでに観光客で賑わっています。
ほとんどの観光施設で事前にインターネットで日時指定のチケット購入が必須となりました。

一回の入場人数の制限が設けられたため、サグラダファミリアやグエル公園、アルハンブラ宮殿など、人気の観光施設は早めのチケット購入をお勧めします。
サグラダファミリアの塔へ上るエレベーターも、2022年の春にようやく運行が再開されました。

レストランのメニューや、各種観光地のチケット、鉄道のチケットなど、様々なものがQRコード化されましたので、スマートフォンを利用するシーンが増えたと感じます。
スムーズにお過ごしいただくために、旅行中はポケットなどのWi-Fiを携行することをおすすめします。


2022年5月現在、一般的な観光をする分には、コロナによる不都合などはほとんど生じませんので、これまでのようにご旅行をお楽しみいただけると思います。

スペイン旅行のおすすめは?

スペイン サン・セバスチャン

スペインスタッフAYAKAさん

美食の街として有名なサン・セバスチャンも、ぜひ足を伸ばしていただきたい場所のひとつです。サン・セバスチャンの旧市街には絶品バルがひしめき合っていて、今年はたくさんの人で溢れかえっています。
絶品タパスと美味しいお酒で、バル巡りを楽しんでいただければと思います。

2021年12月8日に、サグラダファミリアの聖母マリアの塔が完成しました。
以前バルセロナにご旅行された方も、ぜひ進化した姿を見にいらしていただきたいです。
塔へのエレベーターの運行もこの春に再開されましたので、ぜひリアル旅行でサグラダファミリアを満喫していただきたいです。

バルセロナでのおすすめの過ごし方

スペインのサグラダファミリア
サグラダ ファミリア
バルセロナには世界遺産である「ガウディの作品」がたくさんありますので、それらを網羅するのがオススメです。

<モデルルート>
カタルーニャ広場周辺のホテルに滞在
午前中:サグラダ・ファミリア入場(時間指定チケット)
グラシア通りのカサ・ミラ、カサ・バトリョを外観から見学

ランチ:グラシア通りでタパス♪

午後:グエル公園入場(時間指定チケット)

夜:夏は21:30頃まで明るいスペインを楽しんでください♪

▼その他オススメの過ごし方
・大聖堂などがある旧市街エリアを散策&バル巡り
・ビーチエリアで絶品パエリア
・ブライ通りのバル街で食い倒れ
・グラシア通りでショッピング&オシャレなレストラン
各施設、スポットの営業状況は随時ご確認ください。

日本にいながらでもスペインを楽しむ方法を教えて!

スペインのバル

スペインスタッフAYAKAさん

オンライン体験も不定期実施中です!ぜひ旅行の事前予習にご参加ください。

スペイン旅行を心待ちにしているお客様へ

バルセロナのグエル公園

スペインスタッフAYAKAさん

この3年間、オンラインツアーにご参加いただいたお客様やSNSを通して、たくさんの方に「絶対にいつか行きます!」とメッセージをいただいていました。

日本からスペインへの入国には2022年10月21日の入国よりワクチン接種証明および陰性証明が不要になりました。
日本入国時においても、ワクチン3回の接種証明があれば入国時の陰性証明書の提示が不要となります。
ようやく、日本からのお客様のご予約もいただくようになってきて、とても喜ばしい気持ちです。
たくさんの方が、心待ちにしてくださっていたのだなと実感しています。

HISスペインでは、お客様に安心してご旅行いただける環境を整えることを第一に、企画・準備しております。
スタッフ一同、皆様とスペインでお会いできるのを楽しみにしております!

バルセロナの航空券を探す > バルセロナの航空券を探す > バルセロナのホテルを探す > バルセロナのホテルを探す > スペインのアクティビティを探す > スペインのアクティビティを探す > スペインのビジネスクラス旅行を探す > スペインのビジネスクラス旅行を探す >
   

投稿日:2021.06.02

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事