いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「アメリカ(ロサンゼルス)の今」

いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「アメリカ(ロサンゼルス)の今」

コロナの流行が世界的にも続いている現在。お客様から海外旅行にいつから行けるの?今、海外の国々はどうなっているの?という質問を多くいただきます。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2021年2月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

Kさん今回聞いた人:Kさん
1995年より米国在住 ニューヨーク、サンディエゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルスと4都市在住経験あり。趣味は釣り。

アメリカ(ロサンゼルス)のコロナ禍での今の暮らしはどんな感じ?

KさんKさん

私の住むロサンゼルス郡は特に感染者数が米国でも有数の多さで、昨年春から2度にわたって「StayHome Order(外出禁止令)」が発出され、未だ飲食業も外のみで屋内で出来る事が非常に限られています。しかし、地域にもよりますが感染者数が増大しているのは一部の地域ですので普段の生活で脅威を感じると言う事はありません。

ステイホーム中、バリケードされた公園
ステイホーム中、バリケードされた公園

昨年夏ごろからは朝晩のラッシュの渋滞が戻ってきて、屋外のアクティビティは再開される等、州や郡の規定もどんどん変わってきています。内陸の他の州ではレストランも学校も開いている等の話を聞く事があるのですが、米国は本当に州によって異なるので致し方ないとは思いますが、他州や日本がうらやましくなります。

コロナ禍でも行われたLAリトル東京の初もうで
コロナ禍でも行われたLAリトル東京の初もうで

マスクに関しては日本の報道ではしていない人が多い様に見受けられますが、私の住む地域では皆ちゃんとしてます。ソーシャルディスタンスも守っています。しかし、これも一部の地域のスーパーの行列では守られてなかったりと地域格差がより大きくなっている印象もあります。

ソーシャルディスタンスを保ちながら行列する老舗ホットドッグ有名店PINKS
ソーシャルディスタンスを保ちながら行列する老舗ホットドッグ有名店PINKS

コロナ禍での街・観光地の変化は?

KさんKさん

ショッピングモールはお店の3-4割程度が閉鎖している所もあります。そもそも入場制限があるためです。レストランは今の所、屋外のみの営業が認められているのでお店の横に仮設テントがあるところが多いです。

クリスマスシーズンでも閑散としたLAの有名ショッピングモールThe Grove
クリスマスシーズンでも閑散としたLAの有名ショッピングモールThe Grove
祝日でも人がいないショッピングモールのフードコートの風景
祝日でも人がいないショッピングモールのフードコートの風景

ホテルに関してはもともとコンベンションビジネスで潤っていた都心部は再開の目途が立たない所が多いですが、リゾート型やビーチ近郊は問題なく営業しています。ホテル内の飲食等のサービスは停止されているケースが多いです。観光地はほぼ国内旅行客のみが動いています。日本と同じで、家族だけで出来るキャンプも活況です。

もし自由にアメリカ旅行に行けるようになったら何がおすすめ?

KさんKさん

カリフォルニア州にはロサンゼルス、サンフランシスコの都市型観光だけでなく、ヨセミテ、デスバレー等の国立公園や世界7大霊山の一つマウントシャスタ等、自然系のスポットもあり、コロナ禍の米国内旅行でも大変な人気となっています。

ヨセミテ国立公園バレービュー
ヨセミテ国立公園バレービュー

滞在型でゆっくりトレッキングを楽しむのはいかがでしょうか?また、いまや世界のITの中心、シリコンバレーを擁するサンフランシスコベイエリアはシーフードに限らず美食の宝庫です。地元ナパのワインと地産地消食材を是非お楽しみいただきたいです。

ナパで有名なシーフードレストランのクラムチャウダー
ナパで有名なシーフードレストランのクラムチャウダー

今日本にいながらでもアメリカを楽しめる方法を教えて!

KさんKさん

アラスカのオンラインツアーはシリーズで行っていますが、かなりの人気と好評を博しております。ナパワインのオンラインツアーもかなりのファンを獲得しています。

外で楽しむワインテイスティング
オンライン体験では、世界有数の高級ワイン産地ナパのワイナリーや街の様子、ナパの歴史をたっぷりご紹介

また、クラフトビールのツアー、各都市の街歩きライブもファンを集める好評企画です。現在旅行需要の復活期に向けてオンラインツアーのリアル企画化の作業に着手しております。アラスカは米国内向けに販売開始済で現在日本発商品への移行作業中です。ナパのワイナリーツアーも企画造成中です。他にもオレゴンやワシントン州含め、オンラインツアーのスピーカーだったガイドさんがファンの皆様をじかにガイドするツアーを造成しております。

最後に、いつか旅行に行ける日を心待ちにしているお客様へのメッセージをお願いします

KさんKさん

コロナ禍でもサンタモニカビーチの青い空や砂浜、ヨセミテの森、デスバレーの砂漠の星空は変化してません。相変わらずサンフランシスコのダンジネスクラブは美味しいし、カリフォルニアのワイン、ロサンゼルスのクラフトビールはやはりカリフォルニア特有のカラッとした天気のもとで飲むのが美味しいです。

ぜひこれらをまた体験できる日をワクワクしてお待ちくださいませ。我々も皆様をまたお迎えする日まで万全の準備をさせて頂きます。

未来旅行ナビ

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事