いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「イギリス(ロンドン)の今」

いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「イギリス(ロンドン)の今」

コロナの流行が世界的にも続いている現在。お客様から海外旅行にいつから行けるの?今、海外の国々はどうなっているの?という質問を多くいただきます。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2021年2月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

YUKOさん今回聞いた人:YUKOさん
2001年からイギリス生活。今年で在英20年。日本とイギリスを結ぶ架け橋しになることを目指し仕入れと企画を担当。

イギリス(ロンドン)のコロナ禍での今の暮らしはどんな感じ?

YUKOさんYUKOさん

2度目のナショナルロックダウン(国全土での都市封鎖)中で、生活必需品の購入以外の外出は基本禁止されており、スーパーやDIYショップ、テイクアウトのみが営業できる状況。

違反者は罰金が課せられますが、ロックダウン効果は確実で感染者数は減少傾向にあります。以前までマスクをして街を歩くと伝染病持ちだと疑われ、白い目で見られていたのとは裏腹に、現在では公共交通機関内でのマスク着用の義務化などマスクをしないと罰金という180度の変わり様です。

ロンドン地下鉄
ロンドン地下鉄。車内のマスク着用乗客に注目

ショッピング、学校授業、ビジネスカンファレンス、商談会も全てがオンラインに変わりましたが、人々は驚くほど早く適応していると感じます。

個人的な変化は休業中のためジムにいけない分、毎日近所へジョギング、外食をしない分毎日自炊、外に出ないので衣服を買わないなどとお金を使わずかつ健康的になりました。

なお、2月22日に新たな発表があり、3月8日よりロックダウン条件は若干緩和されます。それでも、レストランやショップのオープンは4月12日以降の予定で、これも状況により変わる可能性はあります。

コロナ禍での街・観光地の変化は?

YUKOさんYUKOさん

現在は感染者数を抑えるために、昨年のクリスマス前からナショナルロックダウンになり、ホテル、レストランは閉鎖中で、現在ロンドン市内はゴーストタウン。ですが、ロックダウン解除であった昨年の夏は市内中心部は歩行者天国となり、レストランはテラス席が路面まで広がり賑わいました。

トラファルガー広場
9月撮影のトラファルガー広場。ロックダウン後ではあるものの平日なので人は少ない。普段は平日でも観光客で賑わう。

観光は都会を避ける傾向にありますが、自然の多い郊外や国内リゾート地はホテル代金が高騰するなど国内旅行が人気となりました。

衛生面では、それぞれの施設入場、入店の際には体温チェック、感染が発生した場合の連絡先の確認などが徹底されるようになりました。もちろん、マスクの着用は義務化されました。

もし自由にイギリス旅行に行けるようになったら何がおすすめ?

YUKOさんYUKOさん

歩くことを楽しむための道、フットパスが人気です。コッツウォルズなど田舎を訪れた際にぜひ体験してほしい。のどかな野道を羊たちを眺めながら歩き、ゆっくりと田園風景を楽しみながら田舎を堪能すると日常のストレスもすっかり忘れさせてくれる。イギリスらしいスローライフを感じることができます。

コッツウォルズのフットパス
スローライフを感じることができるコッツウォルズのフットパス
丘陵地に佇む羊。コッツウォルズのフットパスを歩くと必ず遭遇する
丘陵地に佇む羊。コッツウォルズのフットパスを歩くと必ず遭遇する

また、田舎に行ったついでにB&B(宿泊と朝食がセットになった民宿)やマナーハウス(中世ヨーロッパ貴族の邸宅をそのまま宿泊施設にしたホテル)に宿泊し、ローカルの食事を楽しむのもいいです。
B&Bは庶民派、マナーハウスは貴族派、どちらの体験もイギリスらしくておすすめです。コロナ禍で都会よりも田舎、そして自然にポイントを置いた観光はいかがでしょうか。

コッツウォルズのマナーハウス
コッツウォルズのマナーハウス ロード オブ ザ マナー。

今日本にいながらでもイギリスを楽しめる方法を教えて!

YUKOさんYUKOさん

ロンドン支店ではアイドル的存在のガイドたちが、イギリスの素敵な観光地をバーチャルにて案内しております。ロックダウン後は人気の生中継も企画しております。絵画からスイーツまで幅広いエンターテイメントでイギリスのことをもっと好きになってもらえようなコンテンツを配信中です。皆様のご参加をお待ちしております。

おすすめのイギリスオンラインツアー

>【ブラ☆キッチン】英国レシピのお菓子教室★イギリスのお家と日本の料理教室から生中継

>宗教画入門 <バレンタイン&イースター編>『絵画の中の聖人達』『イースター物語』主題が分かると名画がもっと動き出す!

最後に、いつか旅行に行ける日を心待ちにしているお客様へのメッセージをお願いします

YUKOさんYUKOさん

今までに経験したことのない国境閉鎖は改めて旅行という体験に価値を見出す機会となりました。

バーチャルもいいけど人間は人とのリアルなふれあいが恋しくなります。旅行ではバーチャルの世界には存在しない触覚、味覚、嗅覚を感じることができます。

パンデミックが落ち着くまではバーチャルで、そしてまた旅行ができるようになったらリアルな空間を訪れていただきたいです。スタッフ一同お客様にお会いできることを心待ちしております!

   

投稿日:2021.02.17

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事