待ちに待った海外旅行へ!現地HIS社員がお伝えする「台湾(台北)の今」

待ちに待った海外旅行へ!現地HIS社員がお伝えする「台湾(台北)の今」

国によってはコロナの影響は世界的に続いてはいますが、予防接種やコロナ対策を講じることで世の中は動き始めています。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2022年7月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

Eさん今回聞いた人:Eさん
2017年1月より台湾の台北在住。
台湾のパッケージ旅行企画を担当。

台湾のニューノーマルな暮らしはどんな様子?

EさんEさん

台湾では2022年に入るまで新型コロナウイルスの感染を徹底して抑えていましたが、ワクチンの接種が進み、3月から段階的に緩和を開始しました。

感染者数が激増して1日に数万人という日々が続いていますが、感染者の99%以上が軽症で済んでおり、7月現在ようやくピークが過ぎたようで減少傾向になっています。

感染対策としては、外出時のマスク着用の義務化や、レストランまたはカウンター窓口などにパーテーションを設置するなど基本的なもののみとなっており、以前、建物に入る際に必要だった実名登録制は撤廃されました。

もし新型コロナウイルスの症状が出た場合は、薬局やコンビニで簡易検査キットを購入して自身で検査し、陽性なら7日間の隔離と、7日間の自主健康管理が義務付けられています。
自主健康管理期間は簡易検査キットで陰性になれば外出できるようになります。
(現在は、簡易検査キットで陽性だった場合、PCR検査は不要で、電話またはリモートで病院から診断を受けられます)

会社によってはテレワークを実施したり、隔離や自粛をする人が増えましたが、基本的には通常通りの生活を送っています。
入国に関しては、3月にビジネスや留学ビザの受入れが再開され、隔離もようやく3日まで短縮されました。観光ビザの受入れもそう遠くないと期待しています。

街・観光地の変化は?

雙連市場
雙連市場
EさんEさん

台湾は他の国から遅れて、今が感染ピークとなっています。(2022年7月現在)
隔離や自粛をする人が増えたので、街は少し人が減った印象です。

レストランはイートインを一時停止して、テイクアウトのみ営業のお店も見かけますが、観光地やホテルなど通常通り営業しています。

台湾旅行のおすすめは?

EさんEさん

台湾中西部の都市である台中に、都市交通システム(MRT)が開通し、台中市の南のはずれにある新幹線台中駅から、北東にある北区まで繋がりました。

カラフルな家屋が並ぶ「彩虹眷村」、現代的な建物が印象的な「國家歌劇院」、リノベーションされ、かわいいショップやカフェが集まる「審計新村」、たくさんの台湾B級グルメ発祥の地である「逢甲夜市」など、台中の人気観光スポットへのアクセスが便利になり、台中も気楽に遊びに行けるスポットとなりました。

台中の彩虹眷村
台中『彩虹眷村』。すべて一人のおじいさんが描いたカラフルな建物が立ち並びます。
台中の逢甲夜市
台中『逢甲夜市』。たくさんの台湾B級グルメ発祥の地です。

また、近年人気が高まっているレジャー農場(休閒農場)もおすすめです。レジャー農場とは、都市に住む人々の自然志向と地域の農業発展を結びつけた施設で、農業・牧畜・伝統文化などを体験できる観光スポットです。

現在、台湾にあるレジャー農場は、その数なんと200以上!地産地消をかかげるレストランや、宿泊施設を併設する農場もあります。レジャー農場のテーマは様々で、果物狩り・藍染・お花・台湾茶摘みや製茶体験など。私が昨年訪れたのは台湾北西部にある苗栗県の、お花やハーブが楽しめる花露休閒農場と、藍染をテーマにした卓也小屋、そして、台湾北東部にある宜蘭県の、鳥愛好家に人気の自然ゆたかな三富休閒農場。いずれも、食事もおいしく宿泊施設もホテル級で大満足でした!台湾旅行の際、レジャー農場にも1泊してみると、きっと特別な思い出に残る旅になるはずです。

花露休閒農場
お花とアロマが楽しめる苗栗レジャー農場『花露休閒農場』。
卓也小屋
藍染め体験ができる苗栗県のレジャー農場『卓也小屋』。地産地消のレストランも人気です。

今日本にいながらでも台湾を楽しめる方法を教えて!

EさんEさん

HIS台湾では、台湾現地スタッフやガイドによる、九フン、士林夜市などの人気観光地からのライブ中継や、台湾の占い師による占い体験、みなさまの欲しいモノを代わりに購入しておうちへお届けするお買い物代行サービスなどオンライン体験を随時開催しています!ぜひお気軽にお申込みください。

また、YouTubeでは、観光スポットやグルメ、ホテルの様子など、台湾の観光情報を動画でお届けしています。おうち時間に台湾旅行気分を味わい、再び旅行できる日に向けて予習してみてはいかがでしょうか。

【YOUTUBEチャンネル~ナルワントTV~】

台湾旅行を心待ちにしているお客様へ

EさんEさん

コロナになってから、日本で台湾のお店やレストランが増えて台湾人気に火がついていると聞きます。HIS台湾が運営するFacebookページ「いいね!台湾」などのSNSを通じても「はやく台湾に行きたい!」というたくさんのお声を日々いただき、励まされる思いと、一日も早く台湾へ来ていただきたいという思いでいっぱいです。

安心して旅行を楽しんでいただけるよう、みなさまをお迎えする準備を整えています。ぜひ、食べたい台湾グルメや行きたい観光スポットのリストをつくって、楽しみにしていてくださいね。

みなさまのご来訪を私たちも心待ちにしています。

   

投稿日:2021.02.17

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事