日本からの海外旅行先の中でもポピュラーなのが台湾です。
海外旅行ではWi-Fiを借りる人も多いと思いますが、最近はホテルや街中ではWi-Fiがつながるので意外と必要ないのでは?と思っている人も多いはず。
今回の記事では台湾旅行でWi-Fiが必要かどうか、HIS社員にアンケートとインタビューをした結果をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
HIS社員60名に聞いた台湾でのWi-Fi事情
台湾に旅行経験のあるHIS社員に以下の3つの項目でアンケートをとりました。
・Wi-Fiはレンタルしましたか?した場合の使用感、快適さなどを教えて下さい。
・街中やお店などの公共のWi-Fiは使用しましたか?使った時の使用感、快適さなどを教えて下さい。
・他、Wi-Fiについて知っておいたほうがいいことを教えて下さい。
旅行に行く前は現地で快適に過ごせるか気になりますが、実際に旅行に行った人の生の声をまとめていきますので参考にしてください。
Wi-Fiはレンタルしましたか?した場合の使用感、快適さなどを教えて下さい。
街中やお店などの公共のWi-Fiは使用しましたか?使った時の使用感、快適さなどを教えて下さい。
街中のWi-Fi
お店のWi-Fi
ホテルのWi-Fi
他、Wi-Fiについて知っておいたほうがいいことを教えて下さい。
通話もついて、4日間で1,200円ほどです。
アンケートの回答は以上です。Wi-Fiについてはいろいろな意見がありましたが、台湾に30回以上訪問している方に詳しくお話を伺った内容などを以下に紹介していきます。
実際、街中のフリーWi-Fiは活用できる?
Wi-Fiは街中の至るところにあるというわけではないですが、
・台湾の鉄道であるMRTの駅
・百貨店やショッピングモール
・路線バス
ではWi-Fiがつながります。電車走行中もつながるので、調べ物をするだけなら十分です!
フリーWi-Fiはいくつか種類があります。
・iTaiwan
・Taipei Free
・New Taipei
・Bus free
のいずれかが何かしらつながります。
i-taiwanは日本での事前設定が必要です。
Wi-Fiはレンタルしたほうがいい?
フリーWi-Fiで十分な人
その場でキャプチャをとって保存するやり方をとったり、ブラウザを開いたまま圏外で見るなどの活用であればフリーWi-Fiで十分です。
簡単な待ち合わせなどの連絡は街中のWi-Fiでも利用することができます。
Wi-Fiをレンタルすべき人
絶えずSNSをチェックしたりアップしたい人や、移動中に地図アプリで場所を確認しながら行動したい人はWi-FiルーターやSIMを購入することをおすすめします。
セキュリティ面が気になる人もフリーWi-Fiは利用せずレンタルをおすすめします。
台湾の田舎のほうにいくと圏外になるので注意が必要です。
おすすめの台湾Wi-Fiは?
SIMフリーのスマホをもっている方であれば、現地でSIMを手配するのが一番安いですが、
はじめての海外旅行で不安な人や、現地での手続きが面倒な人、SIMフリーでないスマホの人は国内でWi-Fiをレンタルするのも手です。
HISでもグローバルWi-Fiのレンタルをやっていますので、活用してください。
値段は、台湾だと「2,610円/3日(870円/日)」のプランが「914円/3日」と非常にお得な内容となっています。
一番安いとされる現地SIMと変わらない低価格帯ですが、特に初めて台湾に行く方は、言葉の面を考えると日本で借りれば安心ですね!
※掲載情報は2019年12月現在の情報です。
▼台湾旅行をお探しの方はこちら