「痛くないけど効く」台湾のマッサージ店を渡航歴50回以上の台湾マスターが紹介

「痛くないけど効く」台湾のマッサージ店を渡航歴50回以上の台湾マスターが紹介

「台湾式マッサージ」は痛いイメージありませんか?筆者はバラエティ番組の影響か、痛いイメージがあったので、一度もやったことがありませんでした。 台湾に旅行するからにはマッサージはやってみたいけど怖い…。
しかし、今回、台湾渡航歴50回以上、現地に半年間の留学もしていたというHISスタッフ、通称「台湾マスター」(女性)に話を聞いたところによると、その見解は間違っているらしいのです…。一体どういうこと!?

台湾マッサージは痛くない!?

痛いのは嫌い、でも痛い方が効くともいうし…。でもやっぱり痛いのキライ。どうしたら?

台湾マスター「痛すぎると変なところに力が入ってむしろ別の場所が凝ったりするんですよね。私も嫌いです」

そうなんです。脚は治ったとしても、痛さに耐えるために腕に力を入れると、今度は肩や腕が痛んできたり、何より辛い…。

マスターの話によると、中にはエンタメ感覚でわざと痛くして喜ばせるお店もあるそうです。確かに友人同士で行って「ギャー痛い!」なんて一盛り上がりはするかもしれないけれど、結局身体が辛いなら嫌ですよね。日本語で勧誘してくるお店はそういう傾向があるので注意してくださいとのこと。

台湾マスター「実はそこまで痛くないマッサージ店もたくさんあるんですよ」

え!そうなんですか?

というわけで、台湾マスターが勧める「ここに行っておけば間違いない!」痛くないマッサージ店を紹介します。ぜひ参考にしてください。

足ツボマッサージ
痛いから効くとは限らないよ~

地元芸能人も通う「六星集按摩会館」

規模が大きな有名マッサージチェーン店。地元の芸能人はもちろん海外のアーティストも利用するのだとか。個人ロッカーも完備されており、施設はどこも新しくてきれい。
片言の日本語ができるマッサージ師さんも多いそうで、足のツボを押しながら「肩」「腰」「睡眠不足」と一言で悪いところを教えてくれます。

「人間のツボってこんなにたくさんあるんだね、というほどツボに入っている感覚、効いている感覚がすごいんですよ」と熱弁するマスター。
もちろん痛みが全くゼロというわけではありませんが、叫ぶほど痛いことはないそうです。
価格は台湾の中では少し高め。かなり腕は良く、まさに「間違いない」マッサージ店と言ってもいいでしょう。

    六星集按摩(台北南京会館)※他にも市内に数店舗あり
    公式サイト(日本語):https://www.footmassage.com.tw/ja/
    営業時間:年中無休24時間営業
    住所:台北市南京東路五段76号
    アクセス:MRT南京三民駅2番出口から直進し徒歩約3分。

女性に人気!おしゃれなマッサージ店「皇家峇里経典養生会館」

“皇家峇里”とは“ロイヤルバリ”の意味。店内がバリ島のリゾート風のインテリアで統一されているマッサージ店です。女性オーナー経営で清潔感がありおしゃれ。リラックスできる雰囲気です。
台湾マスターは「最初のフットバスからいいんです」と。どういうことかと思い聞いてみました。

台湾マスター「マッサージで座る椅子に足専用の壺と蛇口がきちんと備わっているんです。どこから持ってきたお湯だろう!?という適当なマッサージ店もあるのですが、ここはフットバスから清潔感があり、こだわっているので嬉しいですね」

フットバス(イメージ)
これはイメージですが、このように一人一人蛇口付きのフットバスが使えます

さらに、施術時間60分と言いながらフットバスや着替えも時間に含めてしまい、実際に施術を行うのは30~40分というマッサージ店もある中で、ここはしっかりと時間通り行ってくれるようです。日本語が通じるスタッフやマッサージ師さんも多いとのこと。

さらに「皇家巴黎(ロイヤルパリ)」という系列店もあり、こちらはフランスのパリをモチーフに、ロマンティックで優雅な雰囲気のインテリアで統一されているそうですよ。

    皇家峇里西門會館(ロイヤルバリ)
    公式サイト(中国語):http://www.royalbali.com.tw/
    営業時間:10:00~深夜3:00
    住所:台北市昆明街82号
    アクセス:MRT西門駅6番出口から徒歩約10分
    皇家巴黎忠孝會館(ロイヤルパリ)
    公式サイト(日本語):http://www.royalbali.com.tw/massage_japanese.htm
    営業時間:10:00~深夜3:00
    住所:台北市復興南路1段146号
    アクセス:MRT忠孝復興駅1番出口から徒歩1分。そごう復興店向かい。

切れなそうな小刀で角質取り!?「竹恋足體養生會館」

「このお店には足ツボや全身マッサージももちろんありますが、オススメは“足裏角質取り”です」と台湾マスター。

まず担当の男性は、切れるのか切れないのかよくわからないような小刀数種類を取りだします。足の裏をじっと見てどの小刀を使うか判断し、選んだ小刀でシャッシャッと撫でると、不思議と大量の角質がボロボロと出るのだそうです。床にはあっという間に角質層の山が。
両足やっても10分程度と驚きのスピード。お値段は500元(約1,800円)程度なので、マッサージと共にやっておくといいでしょう。

かかとのひび割れと角質
(イメージ)ガサガサの足裏もつるっつるに

こちらのマッサージ店は全身60分+足ツボ60分で1,350元(約4,800円)と台湾の中でも格安で、さらに清潔、丁寧。ツアーでの利用も多いグリーンワールド系ホテルが集まっているエリアにあるので、その界隈に宿泊する場合は特に行きやすそうですね。

さらに「竹恋足體養生會館」から歩いて3分ほどの場所に、系列店の「山桜恋足體養生屋」があります。基本的なメニューは同じですが、こちらではさらに「カッピング」「グアサー」といったよりローカルなメニューを選ぶことができます。
前者は「瀉血(血抜き)」とも言われる滞っていた血液を排出する施術で、後者は固いへらのようなもので身体をこすり、血行を良くするものです。
痛くはないですが、どちらも身体にはかなり目立つ痣ができるため、薄着になる夏場は避けた方がいいかもしれません。ただ、終わった後は身体がポカポカしたり、肩こりが良くなったりと効果は絶大だとか。

カッピング
カッピング

電動ドリルで身体をメンテ!?「以馬内利足体生活館」

こちらは台湾マスターではなく、別のHISスタッフが初めての訪問で感動したというマッサージ店「以馬内利足体生活館」。
なんと電動ドリルを使って身体をごりごりとマッサージするというなんとも乱暴そうに聞こえる施術。でもそれが非常に効くらしいのです。


完全にイメージはこれ!このまま!

「とにかく感動しました。電動ドリルの先を刺さっても痛くない部品に付け替えてドドドって打つんです」

全身に振動は感じるものの痛くはなく、これで猫背が治り半年くらいキープしたそうです。マッサージ用のドリルというものがあるのかと思いきや、ガチの工事用ドリルだそうで…。ちょっと怖い。
しかし、ドリルを使うことで小さな骨のゆがみもしっかりと治し、全体のバランスがとれるのだとか。

「見た目は怖くて引く人もいるかもしれないですけど、絶対やったほうがいいです!2度目の台北旅行でも行きましたし、次も必ず行きます!」と力強い。

以前は飛び込みでもすぐできたようですが、その後テレビで紹介され人気が出てきているので、予約をしてから行った方が無難かもしれません。

    以馬内利足体生活館
    営業時間:13:00~20:00 (日曜定休)
    住所:台北市信義区基隆路一段149号
    アクセス:MRT市政府駅から徒歩5分

メニュー多数!深夜まで営業「足満足 站前店2号店」

再び台湾マスター談。
「このマッサージ店のポイントはメニューの豊富さです」

台北駅近くに位置する「足満足 站前店2号店」では、足つぼマッサージや全身マッサージだけでなく、足の角質取りに耳掃除やイヤーキャンドル、小顔に小尻にフェイシャル美白、お灸、お腹ダイエットなどなど、とにかくメニューが豊富。この中から自分にあったものを組み合わせて施術できますよ。
台北駅からは桃園空港行きのバスも出ているので、すっきりしてから空港に向かうのもいいですよね。

台北駅からすぐというその立地から、マスターはこんな使い方をしているとか。

「早朝桃園空港発の便で帰るときは、最終日ホテルを取らずにこのマッサージ店で過ごします」

[1]深夜0時ぐらいまでナイトマーケット(夜市)を楽しむ。
[2]その後、足満足站前店2号店に行って2時間ぐらいマッサージ。
[3]深夜3時台の桃園行き深夜バスで桃園空港へ。(台北駅から桃園行きのバスは深夜でも20分おきくらいに出てます)
[4]1時間ほどで桃園國際空港に着いて、チェックイン。

なるほど。マッサージ店ではゆったりと横になれますし、早朝出発の場合ホテルに泊まらずにここで過ごすのもいいかもしれません。


耳がじんわりと温まり、リラックス効果もあるというイヤーキャンドル

    足満足(站前店2号店)
    営業時間:8:00~深夜2:00
    住所:台北市懐寧街1号
    アクセス:RT「台北車站」駅のZ6出口から徒歩約5分。

番外編!夜市の片隅で産毛抜き

再び台湾マスター談。
「糸で顔の産毛を抜く“挽面”も面白いですよ」

夜市の片隅で200元(約700円)程度でやっているので気軽に立ち寄れるとのことです。
顔に真っ白い粉を塗られ(この様子もなかなか笑えるので写真はマストで)2本の糸をたくみにあやつり産毛を抜いていく施術。毛が濃い部分は少し痛みもあるそうですが、終わった後はつるつる。
「男性は髭の処理もできるんですよ。ただしこちらは産毛ではないのでかなり痛そうですね。それでも回数を重ねるごとに痛みは減ってくるようで、現地の若者は平然とした顔で挽面をしていました」とマスター。

化粧のりが抜群によくなるそうなので、多少の痛みは仕方ない…かな?
路上で「挽面」と書かれた看板を見つけたらチャレンジしてみてください。

[最後に]マッサージを行うタイミングなど

効くけど痛くない、そんなマッサージ店がたくさんあることはわかりました。
最後にマスターに質問。

旅行中にどんなタイミングでマッサージを受けるのがいいんでしょう?スッキリしてから観光に行きたい気もするし、足が疲れた最終日の夜に行きたい気も…。マスターその辺りはどうですか?

「私は辛いなと思ったら30分程度でもさっとやってもらいます。それだけでも楽になりますから。1~2時間じっくり押してもらうのもいいですが、短時間のマッサージを何回も受けるのもありですよ」

台湾街並み
スッキリしてから再び街歩きを楽しもう!

なるほど。足ツボであれば時間も短いし、疲れたり痛くなったりした時にさっと入ってさっと押してもらうのも良さそうですね。日本語で呼び込みする店は、痛みが強い確立が高いので(マスター談)、今回紹介したお店を中心に、各エリアにお気に入りを見つけておくといいかもしれません。

台湾の旅行・ツアーを探す > 台湾の旅行・ツアーを探す > 台北の航空券を探す > 台北の航空券を探す > 台北のホテルを探す > 台北のホテルを探す > 台湾のアクティビティを探す > 台湾のアクティビティを探す > 台湾のビジネスクラス旅行を探す > 台湾のビジネスクラス旅行を探す >

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

台湾カテゴリの最新記事