オーストラリアを代表する動物といえば、真っ先に思い浮かべるのはコアラやカンガルー、ウォンバットなどではないでしょうか?
しかし、メルボルンで動物といえば、ペンギン!というほど、ペンギン好きにはたまらない場所なんです。
夕日が沈み、辺り一帯が波の音しか聞こえなくなった頃、まるで時間を合わせたかのように一羽、また一羽と、体長30cmほどのペンギンが浜辺から徐々に姿を現し始めます。
その数はどんどん増し、遂にはパレード状態に。
初めてメルボルンでこの様子を見る人は、こんなに間近で気軽に、しかもオーストラリアで野生のペンギンを見られることに驚くことでしょう。
この記事ではメルボルンで見られるペンギンの魅力やおすすめのオプショナルツアーをご紹介します!
メルボルンってどこにある?
メルボルンは世界で最も住みやすい都市と言われ、シドニーに次ぐオーストラリア第2の都市です。
オーストラリアの南東部に位置しており、オーストラリア大陸の中では一番南に位置しています。
日本(羽田空港、成田空港)から直行便も就航しており、約10時間半で行くことができます。
メルボルン市街は近代的な建物と中世のヨーロッパの面影を感じられる建物が共存した美しい街並みが広がります。
世界各国からの移民が多いことから様々な国のグルメを堪能できるほか、カフェ文化発祥の地と言われるほど個性的なカフェも沢山。
郊外には豊かな自然が広がり、ワイナリーや絶景のグレートオーシャンロードなど、大自然の魅力も溢れています。
絶対見たい!オーストラリアのペンギンパレード
街としての魅力を理解しつつも、やっぱりメルボルンでペンギンパレードは外せません。
コアラやカンガルーなど珍しい動物が多いオーストラリアの中でもペンギンツアーはメルボルンならではの人気ツアー。
これを見るためにオーストラリアに来るペンギン好きがいてもおかしくないほど、ここではペンギンを間近で見ることができます。
メルボルンから車で1時間半ほど南下した場所にあるフィリップ島は、オーストラリア特有のペンギンやワラビーが見られる野生動物の宝庫。
特にビーチ沿いに設けられた観測所では日没になるとその日の狩りを終えて巣穴へと戻る野生のペンギンを観察できます。
オーストラリアのペンギンの中でも小さなサイズの“リトルペンギン”は、体長わずか30cm前後。
オーストラリアの固有種のペンギンです。
よちよちと頼りないながらも一生懸命に歩く姿には、思わずエールを送りたくなります。
オーストラリアのペンギン、どの観覧席で見る?
オーストラリアの中でもペンギンツアーはなんといってもユニークなツアー。
せっかくなら思う存分、ペンギンの愛くるしい姿を拝みたいもの。
実はペンギンを観覧できるエリアは全部で3か所。
最安値の基本プランではビーチ沿いのアリーナ席で、ペンギンを遠目で見守るイメージです。
グレードが1つ上がった“ペンギンプラス席”になると、ビーチから巣穴までペンギンが歩くルートに沿って観覧エリアが広がり、目の前でペンギンの歩く様子を見られます。
次から次へとオーストラリアの海からペンギン数百匹がひっきりなしに上陸して行き来する様子は、まさにパレード状態!
一番グレードの高い“ペンギンアンダーグラウンド”は“ペンギンプラス席”と同じ場所ですが、違うのが目線の高さ。
オーストラリア最小のペンギンと同じ目線で見られるのはここだけなのです。
ガラス一枚を隔てた先でペンギンが歩き、もしかしたら目が合うことも。
行進中は写真撮影が禁止されているからこそ、間近まで迫ってオーストラリアのペンギンのかわいい姿を焼きつけたいところです。
▼オプショナルツアーの詳細はこちら
パレード前に収集したいオーストラリアのペンギン情報
ツアーに参加した際、フィリップ島のビジターセンター内の施設で夕飯を食べたり、お土産を見たりしてペンギンパレードを待つことになります。
お土産エリアには大小さまざまなペンギンのぬいぐるみが並び、カンガルーやコアラはどこか控えめ。
どうやらオーストラリア国内でもメルボルンでは特にペンギンが人気のようです。
施設内にはオーストラリアや世界のペンギンについての展示ルームがあったり、生まれたばかりのヒナを覗き穴から見られたりと、ペンギンに対するオーストラリアの熱心な取り組みを知ることができます。
種類が豊富なオーストラリアのペンギンツアー
キュートな動物が生息するオーストラリア。ペンギンを筆頭にメルボルンではペンギンパレードと併せてコアラを見たりカンガルーに触れ合えたりするツアーもあります。
英語ガイドが多いですが、日本語ガイドによるものもあり、ペンギンパレードに関するツアーは豊富です。
▼ペンギンツアーの詳細はこちら
ペンギン以外にもあるメルボルンの動物・自然ツアー
大人気のペンギンツアーの他にも、運が良ければ野生のコアラを観察できるツアーもあります。
ユーカリの森で一年中野生のコアラが生息するケネット・リバーの町を訪れます。
ここではカンガルーも生息しているので、まれにコアラとカンガルーの両方が見られる場合もありますが、あくまで野生動物なので運次第。
さらにメルボルンを訪れたら一度は見たい絶景、グレートオーシャンロードにも行けるなんともお得なプラン。
スケールの違いを感じられる古代熱帯雨林が広がるグレート・オトウェイ国立公園で大自然を体感しましょう。
▼グレートオーシャンロードへ行くオプショナルツアーはこちら
終わりに
メルボルンのペンギンツアーはいかがでしたか?
日本では体験できない野生生物との距離の近さや、自然の絶景など感動すること間違いありません。
ペンギンに癒されにメルボルンへ行ってみませんか?
▼オーストラリア旅行をお探しの方はこちら
メルボルンの航空券を探す > メルボルンのホテルを探す > オーストラリアのアクティビティを探す > オーストラリアのビジネスクラス旅行を探す >投稿日:2019.05.04