いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「ニュージーランドの今」

いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「ニュージーランドの今」

テカポの星空

コロナの流行が世界的にも続いている現在。お客様から海外旅行にいつから行けるの?今、海外の国々はどうなっているの?という質問を多くいただきます。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2021年5月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

NEW爺今回聞いた人:New爺さんことIさん
ニュージーランド在住10年、愛称はNew爺。
ニュージーランドワインとニュージーランドビールに恋してるおじさんです。

ニュージーランドのコロナ禍での今の暮らしはどんな感じ?

オークランドのストリート

IさんIさん

日常生活では、幸いなことにコロナ発生前とほぼ同様に過ごせているのがニュージーランドです。とはいっても、コロナ禍で多少の変化はあります。

例えば人々の意識です。
コロナ前までは【マスク着用習慣】がほとんどなかったニュージーランドでも都市部では着用している人も見受けられ、公共交通機関利用時はマスク着用が根付いてきました。
中でも一番我々が感じるのは「マスクを着用しても怪しい目で見られなくなったこと」です。
国の感染症対策としては、基本海外からの入国者への国境を封鎖。
ニュージーランド市民や永住者、特定のビザの所有者は対象外ですが、入国する際は帰国後14日間の政府指定の施設(ホテル)での隔離、隔離中に最低2度のPCR検査が義務付けられています。
また、人の移動を管理するため追跡アプリが導入され、市中感染の蔓延防止などに効果を発揮しております。
万が一市中感染が確認された場合は、政府主導で直ちに感染レベルに合わせたロックダウンの実施など厳しくスピードある対応も取られております。

オーストラリアとの国境は、2021年4月19日より開放されました。
これにより両国の経済にプラスの影響があると見込まれております!

コロナ禍での街・観光地の変化は?

FERG BURGERの人だかり

IさんIさん

まずは前述の通りニュージーランドは世界的に見てもコロナの抑制に比較的成功しており、主要都市のビジネス街やカントリーサイドの人の動きや街の様子に大きな変化は見られません。

一方で、オークランドやクライストチャーチ、クィーンズタウンなど観光や多くの海外からの留学生、ワーキングホリディー者などが多く住んでいた地域や、特に夏場に海外観光者で賑わいを見せていた都市などは人が少なくなった印象があります。
また、ダウンタウンなど街の中心部のレストランやお店など、特に観光客相手のお土産屋は観光客減による影響での閉業、閉店が見受けられます。
一方ニュージーランド最大の観光地である美しい大自然や癒やしの自然スポットについては、来訪者の激減により、皮肉なことに本来の姿を取り戻し、以前より美しい姿が見られるようになりました。また、レンタカーで旅行される方も減少した影響からか、交通量や事故等も減っているようです。

もし自由にニュージーランド旅行に行けるようになったら何がおすすめ?

ニュージーランドのテカポ湖

IさんIさん

私の体験を含めたニュージーランドのおすすめの過ごし方や、最新情報ををご紹介します。

現地でのおすすめの過ごし方

ニュージーランドの星空
ニュージーランドでのおすすめの過ごし方は、ズバリ!!
ニュージーランドの人のやさしさに出会って、いっぱい笑って、自然とともに遊んで、新鮮で美味しいモノをたくさん食べて、飲んで・・・
そして、お気に入りアイテムを探して見つけて買って、夜は満天の星空を見上げてたくさん寝る。

これに尽きます!!

いくつか例を挙げるなら、
・テカポ湖
世界的にも星空観賞とその昼間の風景で有名なテカポ湖は外せません!
・ワイナリーでお食事
また、こちらの夏(12月から4月ごろ)でしたら、オークランドからフェリーで足を延ばしてワイヘキ島のワイナリーでお食事というのも優雅です。
・バンジージャンプなどのアクティビティ
大きな声で絶叫とともにストレスを発散するなら、クィーンズタウンでいろいろなアクティビティーを体験するのもおすすめです。ただ、バンジージャンプなどご自身の心臓の強さのレベルに合わせて楽しんでください(笑)。
・キャンピングカーの旅
交通ルールは日本とほぼ同じ、道も広く、車も少ないので想像以上に簡単に運転ができ、ニュージーランドならではの時間を過ごすことができます。

私の体験から紹介したいニュージーランド旅は『ニュージーランドワイナリー巡り』や『キャンピングカーの旅』などニュージーランドならではの楽しみ方です。
お酒と食事好きなら、最も世界でその魅力が注目されているニュージーランドワインを美しいワイナリーでのんびり堪能!長く続いた閉塞感から解放される旅なんて素敵です。
また、ニュージーランドの大自然を満喫するならやはりロードトリップ、中でもキャンピングカーでの旅なら、自然のプラネタリウムが郊外であればどこでも楽しめます。美味しい空気と満点の星空の下で眠りにつくなんて、本当の贅沢な旅が味わえると思います。

最新事情が知りたい

クイーンズタウンのFERG BAR
【レストラン】
数々の賞を受賞しているFERGBURGER(ハンバーガーショップ)の方は既に有名ですが、新しく隣にOPENした系列店のFERG’SBAR。FERGBURGERのすぐ隣で、美味しいお酒&おつまみを楽しめるスポットです。FERGBURGERのできあがりをここで軽く飲みながら待つのも賢い利用方法です!

▼Ferg’s Bar(クイーンズタウン)
公式サイトはこちら
▼Fergburger(クイーンズタウン)
公式サイトはこちら

【バー】
どちらも2020年にクライストチャーチにOPENした最新スポットのルーフトップバー。
クライストチャーチの街並みとカンタベリー平野が一望でき眺めが最高です。ここで飲む地ビールは格別に美味しいです。

▼Mr.Brightside Rooftop Bar(クライストチャーチ)
公式サイトはこちら
▼Pink Lady Rooftop(クライストチャーチ)
公式サイトはこちら

【衣料品・雑貨】
ローカルにとっては、馴染みのアウトドアブランド。ニュージーランド産のメリノ・ウールだけを使った高性能なウェアを提供しています。ここのメリノウールのインナーは最高!夏は涼しく冬は暖かい、防臭効果にも優れており、汗をかいてもにおいの心配がいらない一品です!

キャンドルやディフューザーなどを取り扱っているフレグランスブランド。
ニュージーランドでデザインされ、オーストラリアで生産されている、まさにオセアニアの商品です。とても香りの良いモノばかりで、特におすすめのグッズはディフューザーとコロナ対策にもバッチリなハンドサニタイザー(消毒液)。オススメの香りはFrenchPearとGuava&LycheeSorbetです。

【スポット】
オークランドの海沿いの一等地に立つ新名所。
センスの良い雑貨屋さんやECOに取り組んでいるフードコートなど、ニュージーランド国内のセレクトショップも多く、オークランド再訪の方にも最新スポットとしてご紹介できます。

▼Commercial Bay
公式サイトはこちら

【アクティビティー】
ラグビー好きはもちろん、そんなに詳しくなくても楽しめるラグビーの体験型屋内アトラクション施設です。
中でも有名なニュージーランドチームのALLBLACKSをテーマにしています。
全天候型屋内のアクティビティーとして期待されてます。
オークランドにあり、『COMMERCIAL BAY』ショッピングから徒歩10分ほど。

▼All Blacks Experience
公式サイトはこちら

【食品】
NIUEのはちみつ
プレーンヨーグルトに一番合うのでは?というぐらいピッタリなハチミツです。南太平洋の国でニュージーランドの北東にある「ニウエ」のオーガニックハニー。ニュージーランドのセレブリティシェフ・ピーターゴードン監修で、ステキなデザインのパッケージも目を引きます。

個人的に今まで出会ったハチミツでナンバーワンブランドです。美味しさは保証します。Honeycomb(ハチの巣)未体験の方は是非ご賞味ください!チーズとの相性がバッチリです。CreamedCloverHoney(ハチミツ)も美味で、トーストやベーグル、パンケーキなどのお供に最高の一品です。

▼Marsh’s Honey
公式サイトはこちら

今日本にいながらでもニュージーランドを楽しめる方法を教えて!

オークランドのイメージ

IさんIさん

オンライン体験ツアーは、各都市の”今”をリアルに体感でき人気です!
次の旅に向けて、今のうちからシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

オンライン体験ツアー

現在一番人気のオンライン体験ツアーは、「オークランド・クライストチャーチ2都市周遊旅」。
ニュージーランドに2拠点あるHISだからこそ実現する周遊ツアーでライブ中継です。
各都市の”今”をリアルに体感でき人気です。またニュージーランドの特産お土産付きプランなどもございます。

オンラインショッピング

ニュージーランドの国のイメージを伺うと多くの方から「自然」「オーガニック」「クリーン」などのワードをいただきます。
HISニュージーランドでは、隣国のオーストラリアと合同で独自のWEB販売サイトを運営しており、ナチュラル&オーガニックをコンセプトにオセアニアの豊かな自然で生まれた、良質で魅力的な品をセレクトして紹介しております。

ニュージーランドワインとして一番有名なものは、白はソーヴィニョン・ブラン、赤はピノ・ノワールという品種です。
特に赤のピノ・ノワールは栽培が比較的難しい品種ですが、著しい技術革新と栽培に適した環境が整っていることもあり、近年ではこのピノ・ノワールの赤ワインが多くの国際的な賞を受賞しております。
個人的にもピノ・ノワールはおすすめで、和牛のローストビーフとのマリアージュ(相性)は最高です!

最後に、いつか旅行に行ける日を心待ちにしているお客様へのメッセージをお願いします

ニュージーランドイメージ

IさんIさん

Kia Ora!(こんにちは!)
皆様の待ち焦がれた海外旅行にかける想いに十分こたえられるよう、そして期待以上の体験が持てるよう、現地では今準備しております。

日本のお客様、コロナにより様々制約された社会生活を長く耐え忍ばれれていることと思います。
旅行においても「これまで楽しまれていた方」、「これから計画を立てようと考えられていた方」など、海外旅行に対して様々な想いを持たれている多くのお客様が自由に外に出られる日を待ち望んでいる事、私たちは知っております。
近い将来必ずその日はやってきます!

その時、皆様の待ち焦がれた海外旅行にかける想いに十分こたえられるよう、そして期待以上の体験が持てるよう、現地では今準備しております。
ニュージーランドは、幸いにしてコロナ対策が世界的にみても成功している国であり、コロナ後も安心してご旅行いただける旅先だと確信しております。
皆様が蓄積された多くのストレスを開放し、リセットできる場所としては、手つかずの大自然とニュージーランドの方々のやさしさは最適です。
美味しい空気と新鮮なグルメを、緑広がる大地と広大な青空の下で堪能してください。

くすぶっていた気持ちが一気に晴れること間違いありません!
私たちHISの現地スタッフはもちろん、ニュージーランドの大自然が日本からのお客様のお越しを心からお待ちしております。

   

投稿日:2021.05.31

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事