【旅のプロに聞いてみた】空港に行かなくても飛行機を楽しめる穴場はここ!

【旅のプロに聞いてみた】空港に行かなくても飛行機を楽しめる穴場はここ!

HISには、旅行好きが高じて入社した、日々旅行のことを考え続けている「旅行のプロ」がたくさん在籍しています。そんなHIS社員に、今後おすすめの旅行先や場所、旅行に行くときの注意点を聞いてみました。

今回は、飛行機や旅行気分を楽しめる空港周辺スポット情報をご紹介。ぜひ次のご旅行の参考にしてみてください!

Tさん今回聞いた人:飛行機マニアのコールセンタースタッフ Tさん
航空機に乗らなくとも定期的に羽田空港や成田空港をパトロール!?コロナ禍前にはプライベートで年間20回以上飛行機に搭乗していたほど飛行機好き。特にLCCや新路線就航、空港イベントに参加するのが一番の楽しみです。
次行きたい旅行先:最後の海外旅行が東ヨーロッパだったので、最初はアジアで特に台湾
旅先で何したい?:台湾には友人がいるので会いに。アジアでは市場を巡って熱気とパワーを感じたいです

羽田空港周辺にあるおすすめスポット

TさんTさん

羽田空港の手前、天空橋駅にある「HANEDA INNOVATION CITY」には、屋外で真上を飛んで行く飛行機を眺められる、無料の足湯付き展望デッキがあります。

そして、日本でここだけ!戦闘機のフライトシミュレーターを導入した施設があり、海外から直輸入した本物志向の設備で、躍動感ある戦闘機ファイター体験ができます。
また、「HANEDA INNOVATION CITY」は大型複合施設となっているため、飛行機にまつわる場所だけでなく、食事も楽しむことができます。
日本各地の食材を使ったご当地料理や地酒が楽しめるレストランや日本の食文化の「ルーツ」を探求する日本食体験レストランなど、他ではあまり見ることのないレストランもあります。

次にご紹介するのは、通常であれば航空会社社員でなければなかなか利用しない駅であろう、東京モノレール「新整備場駅」下車すぐのところにある、「ブルーコーナーUC店」です。

ブルーコーナーUC
テレビでも取り上げられたことのある、飛行機好きにはたまらないスポットです。
目の前にあるのは航空機が行き交う誘導路なので、食事やお茶、時にはお酒を楽しみながら航空機が目の前を通過する迫力のシーンを楽しむことができます。

成田空港周辺にあるおすすめスポット

TさんTさん

成田空港の滑走路に近い場所にある、「さくらの山 空の駅さくら館」は成田市の道の駅です。

A滑走路が目の前なので、間近で世界の航空機を鑑賞できるほか、併設されている有名航空写真家さんの店では、航空グッズだけでなく、なんと!本物の航空機の座席(某日系航空会社国内線のJ級クラス座席)も販売しています!
自宅で機内気分を味わえちゃうかもしれません。

成田・さくらの山 空の駅さくら館

同じく成田空港近郊にある農家レストラン「御料鶴(ごりょうかく)」はJALの関連会社が運営しています。
本来ならば空港ラウンジでしか提供していない絶品のラウンジカレーやエコノミークラス機内食がそのままの状態で楽しめます。
実は、サービスを行うホール担当のスタッフは本職のJALのCAさんや空港スタッフなんです。
地上のレストランですが、まるでJAL機内でサービスを受けている様な気分に浸れるスポットです。

中部エリアにあるおすすめスポット

TさんTさん

中京地区からの海外旅行といえば、中部国際空港セントレアですが、そのセントレア開業の前は小牧空港(県営名古屋飛行場)が海外への玄関口でした。

エアポートウォークの外観と内部
その名古屋飛行場に隣接したエアポートウォークという、ショッピングモールがあります。
実は元名古屋空港国際線ターミナルビル!の建物を使用しており、今でも館内にはその名残や当時を思い起こすものがたくさん残されております。
ショッピングや飲食を楽しみながら、国際空港気分も味わえます。

中部国際空港に隣接する「フライトオブドリームズ」は今も主役として活躍する航空機「ボーイング787」の初号機を展示している施設で、ボーイングの街シアトルをイメージしたフードコートではこのB787の翼の下で食事が出来ます。

翼の下で食事ができるレアな体験も!
また日本で唯一のボーイング直営ストアがあり、関連グッズの他、ここだけの限定商品も購入可能です。

ボーイングストア

番外編、街中で飛行機が楽しめる!?おすすめスポット

TさんTさん

池袋駅から徒歩15分、こんなところから海外へ?と思うようなビルの中、エレベーターを降りたその先に池袋国際空港はあります。

ファーストエアライン出発案内
ファーストエアラインの出発案内?
ここは航空系専門学校の生徒さん(いわばCAのたまご)らによる機内サービスを、本物のファーストクラス・ビジネスクラスの座席を使用して作られたキャビンで体験し、VRを用いてヴァーチャル海外旅行を体感できる施設です。
ヴァーチャル体験のみならず、有名レストラン経験のシェフによる、渡航先にちなんだ食事も楽しめるところがイチオシです。
池袋・ファーストエアライン
まるで本物の機内さながら

最後に

TさんTさん

今はまだ不安に思うところもあると思いますが、早く旅行に行きたい!と思っている方はたくさんいると思います。ぜひ、状況が好転したら万全の感染対策をした上で航空機や交通機関を利用した旅行に出かけてもらいたいですね。
乗ることで、行った先で美味しい地のものを味わったり、観光することで、旅行先各地も元気になります。
この状況下でも委縮することなく、新規就航を展開する航空会社もあります。
私たち旅行業はそういった航空会社や現地宿泊先、サービス企業あってこその立場でもあるため、そういった航空会社に「応援搭乗」したり、各種の通信販売を利用して少しでも貢献していきたいと思っています。

まずは、感染状況を万全にした上で、今回紹介した近場で空港や飛行機を体験できるスポットにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

   

投稿日:2021.04.14

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

旅のプロに聞いてみたカテゴリの最新記事