いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「ハワイ(ホノルル)の今」

いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「ハワイ(ホノルル)の今」

 ※感染症拡大防止対策のため掲載内容に変更がある可能性があります。
 最新情報は、各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。  

コロナの流行が世界的にも続いている現在。お客様から海外旅行にいつから行けるの?今、海外の国々はどうなっているの?という質問を多くいただきます。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2021年2月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

Fさん今回聞いた人:Fさん
オアフ島は南の島暮らし3島目。最初の島でレスキューした猫たちと共に、あっという間にハワイ在住歴15年以上になりました。

ハワイ(ホノルル)のコロナ禍での今の暮らしはどんな感じ?

FさんFさん

2021年2月現在、プライベートが保たれる自宅や自家用車内など、限られた場所以外でのマスク着用が義務付けられていますが、皆、穏やかな態度でルールを守って日々を暮らしているという印象です。レストラン等いろいろな場所で予約が推奨され、公的機関での手続きにも大半が事前予約を求められるため、「予約をする」ということが増えました。

学校は完全リモート授業のところもありますが、密を避けるために週1~3日のみの出席で、後はリモート学習になっている学校が多いようです。小さなお子さんが画面越しの集中を保つことは容易ではなく、勉強を見守る時間が増えたとおっしゃる親御さんは多いように感じています。ハワイの最新情報や日本とハワイを往来したときの体験談などを詳しくまとめています。

▼ハワイ州やホノルル市からの声明や発令等を含むハワイの最新情報

▼日本との往来時の体験談

コロナ禍での街・観光地の変化は?

ホノルル

FさんFさん

空港、官公庁、市中、観光地、ホテルなどなど、主要な場所にはアクリル板や距離を保つための目印が設置されたり、手指消毒の用具がそこここに設置されたりと、ニューノーマル(新しい生活様式)への対応は、ほぼ完了しているのではないでしょうか。LeaLea Hawaii TVでは、そんなハワイの今の様子をリアルタイムにレポートしています。特にホテルの様子は、コロナ前との変化を感じていただけると思います。

LeaLea Hawaii TV

▼今のハワイを現地から、ハワイ最新情報

▼ハワイのホテル最新情報

老舗飲食店やなじみのお店の相次ぐ閉店のニュースは聞くたびに悲しく、衝撃を受けましたが、超高級店がテイクアウト用の新メニューを発表したり、行列の必要が無くなったり、コロナ禍にあっても新たに開店するお店もたくさんあったりして、悪いことばかりでもないと感じています。オープンエアのエリアを増設したレストランも見かけます。LeaLea Webでは、そんな新店情報もお届けしています。

▼コロナ禍で新規オーブンしたハワイのレストラン10選

コロナ禍で新規オープンしたハワイのレストラン10選 ― オアフ島ホノルル編 Vol.2

アメリカ本土や日本、韓国をはじめとする世界各地からハワイへ訪れる際、ハワイ州が認可した機関で出発の72時間前以内に陰性証明を取得できれば到着後の隔離が免除される、事前検査プログラムの広がりからか、観光客も増えていて、サーフィンやボディボードをする人などでビーチは賑わいを取り戻しています。観光目的でハワイ州を訪れる人が連日8千人~1万人程度はあり、特に週末や連休はワイキキの夜にも人通りと賑やかさが戻ってきています。

もし自由にハワイ旅行に行けるようになったら何がおすすめ?

FさんFさん

2018年の大噴火以来、全く静かだった世界遺産のキラウエア火山が2年ぶりに噴火して、今も静かに噴煙や水蒸気が出続けています。 噴火直後にハワイスクープ by LeaLea でもレポートしました。

▼ハワイ島キラウエア火山レポート
https://www.hawaiiscoop.com/?p=68469

ハワイ島への直行便再開も待たれますが、オアフ島からは日帰り観光でも行けますので、ぜひ地球の鼓動を実際にご覧いただきたいです。ハナウマ湾の透明度が上がったことがニュースになったほど、海は透明度を増して水辺にも魚やカメが近づいてきていますし、山や公園の緑も花も生き生きとしています。以前にも増して美しく生命力を増したハワイ中の自然に触れていただきたいです。お出かけ&オプショナルツアーでぜひ体感してみてください。

催行中のオプショナルツアー一覧(2021年1月~3月版)

ニューノーマル対応済。空港送迎とハワイらしさをダイレクトに感じる催行中の現地オプショナルツアー一覧 2021年1~3月版

今日本にいながらでもハワイを楽しめる方法を教えて!

ビーチ

FさんFさん

おうちでハワイの大自然や観光地を楽しんでいただけるバーチャルツアーはもちろん、ハワイ産のモノやハワイ限定品をバーチャルで確認しながら買えるオンラインショッピングを開催しています。

おうちでハワイ体験

おうちでハワイ体験! 新バーチャルツアー続々登場。世界5都市やノースショアから生中継、オンラインライブショッピングも

オンラインバーチャルショッピング

新店追加*ハワイの人気店から生中継! お買い物代行&直送のオンラインバーチャルショッピングでハワイモノを自分にご褒美

9店舗から選べるプライベートバーチャルショッピング

9店舗から選べるプライベートプランは、ご希望を直接音声でお伝えいただけてストレスフリーとのことで、特に好評をいただいています。

好きな日、好きな時間におうちでハワイ! オアフ島の9店舗から、選べるプライベート オンライン バーチャル ショッピング

アンティークショップでバーチャルショッピング

アンティークショップでバーチャルショッピング

アンティーク&コレクティブルショップを、自身もコレクターのHISスタッフがナビゲートするオンラインショッピングは、コレクターの方にも自信を持ってオススメできます。

>アンティークショップでバーチャルショッピングの詳細はこちら!

ハワイのパワーストーンブレスレットをバーチャルで個別鑑定

こんな時だからこそ、ハワイからの力が伝わるかもしれないパワーストーン鑑定付きのブレスレット販売もあります。

バーチャルで個別鑑定! 日本のテレビ番組でも紹介されたハワイの人気鑑定士・キャサリン監修のパワーストーンブレスレット

最後に、いつか旅行に行ける日を心待ちにしているお客様へのメッセージをお願いします

FさんFさん

ハワイはもともと美しい場所ですが、経済活動や人の動きが制限されている間に、静かに、でも、力強く養生と再生を続けていて、より美しく透明感が増したように感じています。そんな穏やかさと美しい自然を求めて、米国本土からワ―ケーションも含めて長期滞在をする人や移住する人も増えているようで、バケーションレンタルや不動産業界は活況なようです。

ワーケーションや避寒に、ニューノーマル対応済の長期滞在向きバケーションレンタルランキング

ハワイのコンドミニアム*ワーケーションや避寒に、ニューノーマル対応済の長期滞在向きバケーションレンタル10

双方のリモート操作が上手になり、日常に溶け込んだことも、どこからも距離のある太平洋の真ん中に暮らす身としては、画面越しではありますが、親や友人、知人の顔が見える機会が増えた変化を感じます。オンライン上ですが、エアハワイも可能ですし。悪いことばかりではないと信じて、ウイズ・コロナでも、しなやかに生きていく道を探さなければ、と思っています。

今はまだ、ハワイはとっても元気です、とはいささか言いにくい現状ではありますが、それでもハワイは堅実に歩みを進めていますし、日本の皆さまのお越しをハワイにて心待ちにしています!

未来旅行ナビ

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事