いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「韓国(ソウル)の今」

いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「韓国(ソウル)の今」

コロナの流行が世界的にも続いている現在。お客様から海外旅行にいつから行けるの?今、海外の国々はどうなっているの?という質問を多くいただきます。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2021年2月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

Pさん今回聞いた人:Pさん
韓国生まれの韓国人。3X歳、現在はソウルで旅行の手配を担当。趣味はベーキング(お菓子作り)と旅行。

韓国(ソウル)のコロナ禍での今の暮らしはどんな感じ?

PさんPさん

韓国では2020年11月13日から自宅以外のすべての場所でマスクを着用することが義務化されており、2020年2月現在、マスクを着用していないことが摘発されると10万ウォンの罰金になります。

バス内のマスク着用案内文
バス内のマスク着用案内文

「社会的距離の確保」という防疫対策がとられており、対策のレベルと内容は感染状況によって変動しています。2021年2月現在、首都圏では、食堂、カフェ、室内体育施設などの営業時間の制限が21時までから22時までに緩和(首都圏以外は制限解除)されましたが、5人以上の私的な集まりの禁止措置は維持されています。

コロナ禍の1年を経て一番変わったのは、やはりどこに行ってもみんながマスクを着用していることと、非対面サービスが充実してきたことですね。デリバリーアプリを見ると、定番のチキンや中華料理だけでなく、こんなものまで配達で食べれるの?とびっくりするようなメニューもいっぱいで、今日は何を注文して食べてみようかと考えるのが最近の私の楽しみになっています。

コロナ禍での街・観光地の変化は?

PさんPさん

日常的な生活で変化が一番感じられるのはレストラン、カフェを利用する時ではないかと思われます。カフェの場合は、長い間、テイクアウトのみ可で、食事の後カフェに行ってコーヒーを飲みながらくつろぐということが全くできない期間が続きました。2021年2月現在では、営業時間が制限され、座席間の距離を一定以上とったうえで営業がされていますが、飲食時以外はマスクをしないといけませんので注意が必要です。

また、屋内施設の大部分では、ご利用の前にQRコードを用いて電子出入名簿システムにチェックインする必要があります。場所によっては体温をチェックするところもあります。観光の状況を見てみると、入国後の隔離措置が続いていることを受け、海外からの観光客についてはほとんどいない状況が続いています。

QRコードまたは手記名簿チェックイン例
QRコードまたは手記名簿チェックイン例
体温チェック
場所によっては体温をチェックするところも

韓国国内では、自分が住んでいる地域から他地域への移動を控え、国内旅行も遠慮する人々もいる一方、済州島、江原道などへの旅行を楽しんでいる人もいます。

もし自由に韓国旅行に行けるようになったら何がおすすめ?

PさんPさん

自然を感じられる場所が好きな私のおすすめが、ソウルからバスで約1時間半離れた京畿道に位置する「韓国民俗村」です。韓国ドラマや映画などのロケ地でもよく使われるこの場所で、あずまやに座って、鳥の声を聞き、草の香りに包まれて、ぼーっとする。そんな平和な時間ももちろん良いですが、韓国の伝統文化を楽しめる公演を見るのも楽しみの一つです。特に、物乞いやポゾル(今でいう警察)など多様なキャラクターが出てくる役割劇が名物となっています。

韓国民俗村
韓国民俗村では、韓国の伝統文化を楽しめる公演も

また、SNSで人気の、延南洞にある公園「ヨントラルパーク(京義線森の道)」もおすすめ。天気が良い日に軽く散歩してから、路地裏グルメや、きれいなカフェを見つけるのが楽しい場所です。中でも私のおすすめはInstagramでも大人気のカフェ「Cafe Nap Roasters」。独特な内装が特徴で、コーヒーのおいしいお店です。

ヨントラルパーク(延南洞京義線森の道)
ヨントラルパーク(延南洞京義線森の道)
カフェ【COFFEENAPROASTERS】
カフェ【COFFEENAPROASTERS】

今日本にいながらでも韓国を楽しめる方法を教えて!

PさんPさん

残念ながら、韓国のオンラインツアーは現在準備中です。現在、いろいろと準備しておりますので、ご用意できましたら改めてご紹介いたします。

HISが運営する通販サイト「HIS 地球旅市場」では、韓国のグルメやお酒をお求めいただくことができます。ぜひおうちで韓国旅行気分を楽しんでみてください。

>HIS 地球旅市場 / 韓国のお土産は【HIS地球旅市場/タビイチバ】で!海外のお土産から旅行の準備まで

最後に、いつか旅行に行ける日を心待ちにしているお客様へのメッセージをお願いします

PさんPさん

皆様にとって旅行はどんな意味をもつものでしょうか?私にとっては一生懸命働いた自分へのプレゼントであり、次の旅行まで、また楽しく生きていくための原動力でした。

1年以上自由に旅行もできず、コロナ前の日常が思い出せないぐらいで、憂鬱な気持ちもあります。でも、果てしなく長いトンネルにも、必ず出口はあるもの!!いつか、普通に旅行ができる日々が来るのを楽しく待ちましょう!みんなファイト!!

未来旅行ナビ

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事