待ちに待った海外旅行へ!現地HIS社員がお伝えする「韓国(ソウル)の今」

待ちに待った海外旅行へ!現地HIS社員がお伝えする「韓国(ソウル)の今」

コロナの影響は続いてはいますが、予防接種やコロナ対策を講じることで世の中は動き始めています。
お客様から「海外旅行にいつから行けるの?」「今、海外の国々はどうなっているの?」という質問を多くいただきます。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2022年7月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

Pさん今回聞いた人:Pさん
韓国生まれの韓国人。3X歳、現在はソウルで旅行の手配を担当。趣味はベーキング(お菓子作り)と旅行。

韓国(ソウル)のニューノーマルな暮らしはどんな様子?

コロナの流行により、日常の生活や働き方が大きく変化しました。
ニューノーマル時代に突入したいま、韓国(ソウル)の暮らしについてご紹介します。

PさんPさん

7月現在のソウルは、ほぼ毎日最高気温30度以上の暑い日々が続いています。
6月は感染者の数が平均的に1万人以下まで減少していたのですが、バカンス時期になったからか、7月に入ってから少しずつ感染者の数が増え始め、7月13日現在感染者数は約4万人となっています。

全国民を対象としたソーシャル・ディスタンス政策は実施されませんが、今後の拡散防止のため、私的な集まりや、大きな行事を自制するように勧告されています。
その他、現在の状況では防疫指針自体に大きな変更はありません。

明洞エリア(2022.7撮影)
また、2022年5月2日から 「屋外」でのマスク着用義務は解除されましたが、街を歩くとまだまだ屋外でマスクを着用をしている人が多く見られます。
もちろん感染を心配して着用する方が多いと思いますが、「室内」での着用義務は継続しており、室内に入る前に着用しないといけないため、屋外でも着用している人が多いのではないかと思います。
個人的にも、付けたり外したりすることが面倒で付けっぱなしにしています。(笑)
韓国のマスク着用ポスター
マスク着用の案内ポスター

街・観光地の変化は?

エバーランド
エバーランド
PさんPさん

先日、私はエバーランドというテーマパークに行ってきました。
金曜日の午前11時頃に到着しましたが、平日にもかかわらず既に駐車場は満車で、入場してみたら家族連れなど大勢の人が遊びに来ておりびっくりしました。
(自分も遊びに来たくせにですね😁)

また、最近オンライン体験ツアーの関係で久しぶりにイテウォンに行きましたが、そこも大勢の人で賑わっておりました。
そして2022年4月1日から韓国入国時の隔離免除が実施されたことで、全然見られなかった外国人観光客もたまに見られるようになりました。

コロナがもう2年以上続いており、私もそうですが、みんな現在の生活にある程度適応しているようで、マスクをつけていること以外はコロナ以前の生活とあまり変わっていないと思います。

韓国旅行のおすすめスポットは?

グラウンドシソ
グラウンドシソ
PさんPさん

ソウルに住んでいる私もまだ行けていないのですが、いつか行ってみたい場所をご紹介します。

西村(ソチョン)という町ですが、北村(ブッチョン)を訪れたことがある方は北村(ブッチョン)を想像していただけるとその雰囲気がわかると思います。
時の流れが感じられる古い商店、歴史のある韓屋(韓国の伝統建築様式で建てられた家)、そして最近建てられたトレンディな建物まで様々な魅力が共存する村です。

特におすすめしたい場所は、2020年6月にオープンした複合文化空間「グラウンドシソ(Ground Seesaw)」です。
昨年6月から展示が始まり、2回も展示期間を伸ばすほど人気が高かった「YOSIGO写真展」は、4月初めに展示が終わりましたが、4月末からまた魅力的な新しい展示が始まります。
オープン前から並ぶ人もいるなど話題になりましたが、建物自体も綺麗でSNSホットスポットとしても有名ですので、ぜひ行ってみてください。

今日本にいながらでも韓国を楽しめる方法を教えて!

イテウォン
イテウォン
PさんPさん

世界的に好評を博したK-DRAMAのロケ地ツアーがおすすめです!

韓国の人気ウェブ漫画をドラマ化してNetflixで2020年初公開後、現在も上位にランクされている梨泰院(イテウォン)を舞台にした大ヒットドラマと、Netflixが正式にサービス中であるすべての国で一位を達成した最初の作品であり、世界の有数な授賞式で受賞したりノミネートされた、賞金456億ウォン(約45億円)を賭けた謎のサバイバルドラマのロケ地をご紹介しております~!

▼大ヒットした韓国ドラマロケ地を巡り、リアルな韓国の今を紹介するライブツアー!
詳細

韓国旅行に行ける日を心待ちにしているお客様へ

PさんPさん

韓国では2022年4月1日から海外から入国の際の隔離免除が実施されています。(ワクチン接種の条件あり)そのためか、すでに海外に出国する人の数も増え、フライトの予約率が何倍も増加したそうです。

旅行先の感染対策が緩和されている国への旅行がほとんどですが、もうすぐコロナ前のように自由に旅行できる日が来ると思います。
私も2年以上、旅行に行ける日を楽しみに一生懸命旅行先を検索していますが、皆さんはいかがでしょうか?
私のようにどこに行こうかと思いながら旅行地を検索している方!嬉しいニュースがあります。
HISでも2022年8月1日から韓国ツアーを再開します。
すでにご予約された方がいるかも知れませんが、まだの方はぜひHISの韓国旅を検索してみてください!
また、羽田-金浦路線が6月29日から再開されたので、空港からソウルまでより速く移動することができるようになりました。

皆さん、旅行に行かれる準備はできましたか?
私はもう準備ができてます!
本当に残りわずかのようです。 もう少し我慢しましょう。ファイト!


   

投稿日:2021.02.22

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事