いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「タイ(バンコク)の今」①

いつかまた海外へ…現地HIS社員がお伝えする「タイ(バンコク)の今」①

更新日:2022年2月16日

コロナの流行が世界的にも続いている現在。お客様から海外旅行にいつから行けるの?今、海外の国々はどうなっているの?という質問を多くいただきます。

日々情報が変わる中ではありますが「HISからできる限り現地の今をお伝えしたい」という想いで、現地在住のHISスタッフに海外の今を聞いてみました。

※本記事は2022年1月時点の情報を元に構成されています。状況が日々変わるため、ご覧いただいている時期と情報が異なる可能性もございますのであらかじめご了承ください。

Yさん今回聞いた人:Yさん
2018年10月よりバンコク駐在。広告・WEB制作などを担当。趣味は旅行と音楽鑑賞。

タイ(バンコク)のコロナ禍での今の暮らしはどんな感じ?

YさんYさん

2021年11月より、バンコクなど特定の都市では、営業時間短縮やアルコール店内提供制限などが撤廃され、コロナ前の暮らしに近づいてきました。ただ、バーやカラオケなど食事を提供しない娯楽施設に関しては、現在も営業自粛要請が続いており、営業していない状態です。

2021年12月現在の感染者数ですが、ピークの8月以降、徐々に減っている状況で、ピーク時の2万人/日から、12/14現在で3,000人前後まで減り、病床の逼迫が問題となっていたのが嘘のように、最近は社会全体でコロナに関しては深刻度が下がった感じがしています。
バンコクではガラガラだった道路の渋滞が復活しつつあり、ショピングモールや飲食店は10月に比べて明らかに人出が増えています。

バンコクはマスクを着用しないと店舗・ビルなど施設内に入ることはできませんので、半ば義務ですが、特に抵抗なくみんなマスクを着用している状況が続いています。
ショッピングモールの入り口などに設置されていて、入場時にQRコードスキャンを行う「タイチャナ」というシステムは、現在でも稼働してますが、チェックしている姿はほとんど見かけなくなり、このあたりからも気持ちの上で緊張度が下がったのが見て取れると思います。

コロナ禍での街・観光地の変化は?

YさんYさん

2021年11月よりタイへの入国制限が緩和され、タイ政府が指定する国かつ、ワクチン2回以上接種済みの証明書を提出すれば、隔離期間実質1泊で外国人でもタイ国内を観光で訪れることが可能になりました。(日本もこの隔離緩和対象に含まれています)
バンコク市内では、欧米からの観光客と思われる方をたまに見かけるようになりました。

県境をまたぐ移動に関しての制限はありますが、ワクチン2回接種済みであれば問題なく移動できるため、年末年始のタイ国内旅行は盛況です。リゾート地の高級ホテルを中心に年末年始は空室がほぼない状況でした。
反対にここ最近続いていたホテルのコロナ対策特別料金のような、非常にお得感のあった設定はなくなり、ホテル料金が上がっている状況です。

もし自由にタイ旅行に行けるようになったら何がおすすめ?

YさんYさん

意外と知られていないかもしれないですが、タイには世界的にも有名なダイビングスポットが多々あり、その中でも特に美しい海としておすすめしたいのが「タオ島&ナンユアン島」です。

日本でも比較的人気なサムイ島の周辺にあるとても小さな離島で、のどかでリラックスできる極秘リゾートです。もともと欧米からの観光客が多いので、各国の料理を楽しめるレストランがあるのも魅力の一つ。現在は観光客が落ち着いた分、ビーチがさらに綺麗になり魚達が戻ってきているとタイ国内でも注目を集めています。

タオ島の海
透明度の高いタオ島の海

また、タイの魅力的な観光地としては、世界遺産の「スコータイ遺跡」も必見です!広大な園内では自転車をレンタルして散策するのがおすすめ。いたるところに歴史ある寺院・仏塔のある、まるで13世紀にタイプスリップしたかのような世界が目の前に広がっています。「スコータイ王朝」の名を今もなお轟かせる、タイを代表する遺跡です。

スコータイ遺跡
世界遺産 スコータイ遺跡のワットシーチュム

今日本にいながらでもタイを楽しめる方法を教えて!

YさんYさん

オンライン体験ツアーやYouTube配信などで、今旅行ができなくてもタイのことを忘れず、いつでも楽しんでいただけるように、様々な角度から「タイの魅力」をお届けしています!

オンラインツアーでは、リアルな旅行でもなかなかご紹介できない「体験」をたくさんご用意。先にご紹介した世界遺産「スコータイ遺跡」など、バンコクに限らずタイ全土の観光スポットのツアーを随時追加しています。

またYouTubeでは、日本にいながらタイを感じていただけるよう、日々新鮮な情報を配信しております。現在の街の様子から最新グルメ情報まで、幅広いテーマからお楽しみいただけます。ぜひ一度覗いてみてください!

【YOUTUBEチャンネル ~HIS THAILAND Channel~】

最後に、いつか旅行に行ける日を心待ちにしているお客様へのメッセージをお願いします

YさんYさん

旅行とは、単に人と人の移動ではなく、世界各国をつなぐ最大のコミュニケーションツールだと改めて感じ、人の流れが止まった今、新しい「旅行」の形を日々模索しています。

今すぐ世界各国を飛び回るのは難しいかもしれませんが、いつか必ず旅行ができる日が訪れるまで、YouTubeやSNSをはじめとするさまざまなツールで情報を発信するとともに、安心してお越しいただけるよう新たな取り組みを進めてまいります。1人でも多くの方が再びタイへ遊びに来てくださる日を楽しみにしています。

   

投稿日:2021.02.17

HISメールマガジンでは、登録者限定のお得な情報を配信しています!

CTA-IMAGE

<特典1>

お得なセール情報をいち早くお届け!

<特典2>

お得な割引クーポンが満載!

<特典3>

サイト非公開のシークレット商品をメルマガ限定で特別に配信!

海外の今カテゴリの最新記事